スポンサーリンク

レシピブログ連載、牛カルビの塩ガーリック焼き

牛カルビのガーリック塩焼き007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回紹介したのは「牛カルビの塩ガーリック焼き」です。焼肉用の牛カルビをガーリックオイルで、シンプルに塩、黒こしょうで焼きます。

牛カルビのガーリック塩焼き021

今日は肉を食べたいってときがありますよね。そんな時、焼肉用の肉を買ってきて焼くんですが、私的にはホットプレートで焼きながら食べたいけど、部屋が臭くなるので家族の許可が出ません。なので仕方なくフライパンで焼きます。普通に焼いてもいいですが、少しは工夫したいのでガーリックオイルを作り、そのオイルで焼きます。

牛カルビのガーリック塩焼き024
牛カルビのガーリック塩焼き026

ガーリックオイルはスライスしたにんにく、オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でじっくりフライにして作ります。作り方のコツは、スライスしたにんにくから芽を取り除いておくこと。にんにくがきつね色になったら取り出します。にんにくが焦げ茶色になると臭みと苦味が出るので注意してください。にんにくは芽を取ることで焦げにくくなります。

牛カルビのガーリック塩焼き028

牛カルビには塩を振ります。塩の量は肉の重量の1%です。黒こしょうはその1/3~1/2位。ふったらすぐに焼きます。

牛カルビのガーリック塩焼き029
牛カルビのガーリック塩焼き030
牛カルビのガーリック塩焼き031

弱めの中火で焼き、肉の上面の周囲の色が変わっきたら返し、反対側にも軽く焼き目をつけます。

牛カルビのガーリック塩焼き034
牛カルビのガーリック塩焼き037

こんな感じで牛カルビの塩ガーリック焼きの完成です。

牛カルビのガーリック塩焼き009

牛カルビのガーリック塩焼き011

牛カルビのガーリック塩焼き013

牛カルビのガーリック塩焼き020

ニンニク風味の塩焼きカルビはビールに合います!ご飯ならタレ焼きがいいですが、ビールのつまみには塩焼きですね。画像ではキャベツは少なめですが、実は別盛りでたくさんあります。カルビと牛肉を一緒にバリバリ食べながらビールを飲みました。めっちゃ美味しかったです。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ 牛カルビの塩ガーリック焼き










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.