スポンサーリンク

いかナポリタン、冷凍ロールイカを使った料理

いかナポリタン015

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はいかナポリタンです。名前の通り、イカの切り身を使ったナポリタンで、手に入りやすくて安い、冷凍ロールイカを使っています。簡単に作れて、ちょっと目先の変わったナポリタンです。

いかナポリタン023

上の画像が料理に使った冷凍ロールイカです。私の場合、自分で魚をさばけるので、丸のままの魚やイカを買ってきて料理することが多いですが、肉厚のイカは高いし手間がかかります。その点、冷凍ロースイカはたいていのスーパーで売ってるし、お値段もお安くて買いやすいです。冷凍庫に1~2個入っていると便利です。って事で、買い置きの冷凍ロールイカを使ってナポリタンを作ります。

いかナポリタン、冷凍ロールイカを使った料理

材料2人分
冷凍ロールイカ         200g
パスタ              200g
玉ねぎ              1/2個
ブナシメジ            1/2株
ピーマン             1個
ケチャップ            大さじ4
コンソメ顆粒           小さじ2
ウスターソース         小さじ1
砂糖               小さじ1
塩                 適宜
オリーブ油            大さじ1
バター               10g
粉チーズ、黒こしょう、タバスコ       お好みで

作り方

1)冷凍ロールイカは流水解凍し、キッチンペーパーで挟んで水気を切ります。片面にイカの厚みの1/3くらいの深さに細かく切れ目を入れます。それと交差するように切れ目を入れたら、一口大に切ります。

いかナポリタン028
いかナポリタン029
いかナポリタン030
いかナポリタン031


2)玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは種を取り、細く切ります。ブナシメジは石づきを切り取ってほぐします。にんにくはみじん切りにしましょう。

いかナポリタン024
いかナポリタン025
いかナポリタン026
いかナポリタン027


3)鍋に1.5リットルの水を入れて沸かします。塩大さじ1を入れてパスタを茹でます。説明書に記載された時間より長めに茹でます。

いかナポリタン033


4)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけます。にんにくが泡立ってきたら、玉ねぎとピーマンを入れて炒めます。

いかナポリタン034
いかナポリタン036

玉ねぎに透明感が出たら、イカ、ブナシメジを入れて炒めます。

いかナポリタン037
いかナポリタン039

イカの色が変わってきたら、ケチャップ、コンソメ顆粒、砂糖を加え、黒こしょうをふって炒めます。

いかナポリタン040
いかナポリタン041
いかナポリタン042
いかナポリタン043

ケチャップの水分が飛んできたら、茹で上がったパスタを入れます。ウスターソースをかけて炒めます。

いかナポリタン044
いかナポリタン045
いかナポリタン046

ケチャップソースがパスタに馴染んだらバターを加え、バターが溶けたら出来上がりです。

いかナポリタン047

皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、タバスコをふって頂きます。

いかナポリタン019

いかナポリタン021

いかナポリタン016

いかナポリタン022

いかナポリタンの完成です! たっぷりの冷凍ロールイカを使ったナポリタンは海鮮の風味が入り、旨味がしっかりしていて美味しいです。イカの身も柔らかいのでパスタと一緒に食べやすく、一緒に食べたほうが美味しかったです。冷凍ロールイカとナポリタン、相性良かったです。



関連動画















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.