スポンサーリンク

冷凍保存しても美味しい!鶏むね肉のぽん酢蒸し、キャベツサラダ仕立て

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のぽん酢蒸しです。鶏むね肉をぽん酢しょう油に漬け込み、電子レンジで蒸すだけの簡単料理ですが、鶏むね肉が旨味たっぷりに柔らかジューシーに仕上がり、とても美味しいです。これを鶏むね肉1枚(300g)のレシピで紹介していたんですが、冷凍保存できないかと相談を受けました。やったことがなかったので試してみました。私の予想では少し味は落ちるだろうなあ・・・等と思ったのですが、さにあらず。意外にも作りたてと同じように、もしかしたら冷凍したほうが美味しい!?と、意外な結果になりました。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、キャベツサラダ仕立て

材料 2~3人分

鶏むね肉          1枚(300~330g)
キャベツの千切り     適宜
お好みのドレッシング   適宜※今回は自家製玉ねぎソースを使いました。
A
ぽん酢しょう油       大さじ2
鶏ガラスープの素     小さじ1/2
おろしショウガ       小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴だらけにします。これをポリ袋に入れ、Aを加えて口を閉じます。手で軽くもんでなじませ、15分漬け込みます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍024
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍025
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍026


2)耐熱皿に1)の鶏むね肉をのせます。ラップをかぶせて電子レンジ(600w)で5分加熱します。2分30秒加熱したところで肉を返し、加熱ムラを防ぎます。※加熱時間は鶏むね肉100gに対し、電子レンジ600wで1分40秒です。鶏むね肉が300gなら5分です。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍027
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍028
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍029

加熱が終わったら、すぐに取り出さず、5分置いて余熱で熱を入れます。その後、さわれるようになってから、お好みの厚みに切ります。※耐熱皿には肉汁が出ています。捨てないようにしてください。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍031
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍032

切った鶏むね肉を金属製のバットにのせます。ラップを敷いてからのせるといいでしょう。ここに、耐熱皿の肉汁をかけます。ここが大事なところです。耐熱皿に残った肉汁にはゼラチン質が含まれるので、これを肉に吸わせて冷凍します。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍033
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍035



3)下の画像は冷凍してから2日後に取り出した鶏むね肉です。室温で解凍しました。※薄く切っているので、短時間で解凍できました。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍037
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍038

これを皿に盛り付けます。お手軽にコンビニのキャベツの千切りと一緒に盛り付けます。キャベツの千切りを山盛りにし、その周囲に盛り付けます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍040
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍042
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍043
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍044

お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍045

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍004

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍007

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍020

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍019

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍023

冷凍解凍の鶏むね肉のぽん酢蒸しの完成です!冷凍解凍なので味が落ちるかと思いましたが、意外にも作りたてより美味しいと思えるほどでした。ぽん酢しょう油の効果で肉が柔らかくなっているのと、冷凍する前に肉汁をかけた効果が大きいかなと思いました。この方法で冷凍しておけば、例えばラーメンのチャーシュー代わりに使ったり、サラダ等のトッピングに手軽に使えます。美味しいので作り置きを冷凍保存する価値アリと思いました。





関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.