スポンサーリンク

鶏むね肉のぽん酢蒸しの冷奴

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴006

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のぽん酢蒸しをのっけた冷奴です。電子レンジで作れて柔らかジューシーな鶏むね肉のぽん酢蒸しのアレンジ料理。冷奴にのせるだけでごちそう感が出るし、実際に食べて美味しいですよ。

鶏むね肉のぽん酢蒸しは、鶏むね肉をぽん酢しょう油に15分漬け込み、電子レンジで蒸すだけで作れる簡単、美味しい料理です。簡単、美味しい上に、冷凍保存して解凍した後に食べても美味しいです。薄切りしてから冷凍するので、食べる時に必要な分だけ解凍して使えるので便利です。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴025

解凍は室温でもいいし、電子レンジの解凍機能を使ってもいいです。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴026

電子レンジで解凍する場合は、鶏むね肉が熱くならない程度に解凍してください。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴029


鶏むね肉のぽん酢蒸しの冷奴

材料1人分

鶏むね肉のぽん酢蒸し      1/5枚
豆腐                1/2丁木綿豆腐がおすすめ
かいわれ大根          1/4パック
みょうが              1/2個
おろし生姜、しょう油       適宜

作り方

1)豆腐は半分に切って皿に盛り、冷蔵庫に10分ほど入れておきます。すると水が出るので、出てきた水を捨てておきます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴030
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴033


2)豆腐を水切りしている間に薬味と具を切ります。鶏むね肉のぽん酢蒸しは解凍し、細く切ります。みょうがは千切り、かいわれ大根は根を切って半分の長さに切っておきます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴032
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴031


3)豆腐から出た水を捨てます。豆腐の上にかいわれ大根をちらし、鶏むね肉のぽん酢蒸しとみょうがをトッピングします。おろし生姜を添え、お好みでしょう油をかけて頂きます。しょう油は豆腐にかけましょう。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴016
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴023
鶏むね肉のぽん酢蒸し冷奴017

鶏むね肉のぽん酢蒸しの冷奴の完成です!豆腐を箸で小さく切り、上に鶏むね肉のぽん酢蒸しをのっけて頂きます。これが美味いです。鶏むね肉と豆腐が合います。鶏むね肉に食感があるので、豆腐は木綿豆腐を使うことで食感が釣り合います。奴で食べる豆腐は豆腐そのものの味が大事なので、ちょっと上等の豆腐を使うのがお薦めです。50円、100円余分に出すだけで満足感が違います。


関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.