スポンサーリンク

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もやしのおひたし添え

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のぽん酢蒸しに、もやしのおひたしを添えました。しっとり美味しい鶏むね肉と、シャキシャキのもやしの食感が楽しい一品です。

鶏むね肉のぽん酢蒸し冷凍038

きょうの料理は冷凍保存していた鶏むね肉のぽん酢蒸しを解凍して作ります。解凍の方法は自然解凍でもいいし、電子レンジ解凍でもいいです。電子レンジ解凍する時は、熱くならない程度に電子レンジにかけてください。それをもやしのおひたしと合わせます。もやしは電子レンジ加熱し、ぽん酢しょう油と3倍濃縮麺つゆで味付けするだけなので、とっても簡単に作れます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もやしのおひたし添え


材料 2人分

鶏むね肉のぽん酢蒸し        2/3枚
もやし                 1袋
にんじん                1/7本 (30g)
3倍濃縮麺つゆ            小さじ1
削り節                  小パック1
刻みねぎ、柚子こしょう        適宜

A
ぽん酢しょう油             大さじ2/3
3倍濃縮麺つゆ             小さじ1
ごま油                  小さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉のぽん酢蒸しを解凍しましょう。自然解凍でも電子レンジ解凍でも、どちらでもかまいません。

2)にんじんは千切りにします。もやしと一緒に耐熱ボウルに入れてラップを掛け、電子レンジ600wで3分50秒加熱します。※加熱時間の目安は、食材100gに対し、電子レンジ600wで1分40秒です。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや023
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや024
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや025

加熱が終わったらすぐに、3倍濃縮麺つゆ小さじ1をかけて混ぜます。時々、混ぜながら5分置きましょう。水が出るので、でてきた水をすてます。※加熱直後の熱い状態で麺つゆをかけます。塩分を加えることで、食材の余分な水分を出します。出てきた水を捨ててから、本来の味付けをします。こうすることで水分の多い食材も水っぽくなりません。この処理をしょうゆ洗いと言います。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや026
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや027
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや028

3)もやしから出た水を捨てたら、削り節をまぶし、Aを加えて混ぜます。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや030
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや031
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや032
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや033

皿に鶏むね肉のぽん酢蒸しと一緒に盛り付け、刻みねぎをちらし、柚子こしょうを添えます。下の画像で1人分盛り付けです。

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや003
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや010
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや014
鶏むね肉のぽん酢蒸し、もや017

鶏むね肉のぽん酢蒸し、もやしのおひたし添えの完成です!冷凍解凍した鶏むね肉のぽん酢蒸しはしっとり柔らかで、冷凍解凍したとは思えない美味しさ!薄味なので、柚子こしょうをつけて食べると酒がいけます。もやしのおひたしは、しゃきしゃきの食感、ほんのり酸っぱい味付けで、後口をなおすのにピッタリだし、鶏むね肉と一緒に食べても美味しいです。コスパ最高、鶏むね肉のぽん酢蒸し、もやしのおひたし添えをお試しください。




関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.