スポンサーリンク

メシ通!サバ缶冷や汁、冷や汁そうめん

メシ通、サバ缶冷や汁025

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのはサバ缶冷や汁です。冷や汁は日本全国にある冷たい味噌汁です。九州では宮崎のが有名で、アジの干物を焼いて身をほぐし、これを入れて作ります。メシ通さんで紹介したレシピではサバ缶を代わりに使います。サバ缶を汁ごと使うことで出汁を使わなくても美味しく作れます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


冷や汁は冷たい味噌汁なので、味噌を出汁で薄め、それを冷やせば作れますが、味噌は生のまま使うより、少し炙ったほうが香ばしさが入って美味しいです。しゃもじに味噌を貼り付け、直火で炙るのが本筋ですが、オーブントースターで焼いたほうが失敗なくできます。

メシ通、サバ缶冷や汁006
メシ通、サバ缶冷や汁014

こうやって焼いた味噌を出汁でなく水で溶きます。なぜに水で良いかと言えば、サバ水煮缶詰を煮汁ごと入れるからです。サバ水煮缶詰の煮汁にはサバの旨味と栄養が詰まっています。これを使うことで出汁いらずで作れます。勿論、出汁を使うとより美味しいですが、出汁なしでも十分に美味しいです。

メシ通、サバ缶冷や汁018

これに、水切りした豆腐、きゅうり、わかめ、ごま、生姜を混ぜ、冷蔵庫で冷たい冷やして頂きます。

C6240040_3 (2)
C6240040_4 (2)
C6240040_7.jpg
C6240045.jpg
C6240045_2 (2)

味噌汁として飲んでもと言うか、食べてもいいし、

メシ通、サバ缶冷や汁033

ご飯にかけるのが本来の冷や汁の食べ方。

C6240053.jpg
メシ通、サバ缶冷や汁037
メシ通、サバ缶冷や汁040

そうめんにかけるアレンジもお薦めです。

メシ通、サバ缶冷や汁073

サバ缶冷や汁、簡単、美味しい、栄養抜群なので、是非、お試しください。レシピはメシ通さんでどうぞ。


メシ通 夏が来ると思い出す「冷や汁」はサバ缶で作れば超簡単だった【筋肉料理人】



関連動画

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.