スポンサーリンク

余ったハンバーグのたねでトマトミートスパゲティ

ハンバーグのタネでトマトミートィ007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は余ったハンバーグのたねで作る、トマトミートスパゲティです。ハンバーグやミートボールを作る時、タネが余っちゃったとか、作りすぎた・・・そんな時におすすめのレシピです。このレシピでは先日記事にした「ピーマン肉詰めメンチカツ」の時に余ったたねを使っています。ちなみにメンチカツ、ハンバーグ、どちらも同じような配合なのです。

ハンバーグのタネでトマトミートィ018

ハンバーグのたねが余った時って、ミートボールにして冷凍しとけば良いのですが、その時間がないときもあるでしょう。この時もそんな感じで、余ったタネがチルド室に置き去りにされていました。なので、悪くなる前に昼の賄い材料にしちゃいました。余ったハンバーグのたねは無いけど作りたいって時は、過去のハンバーク記事を参考にしてもらうか、市販のハンバーグのたねを使ってもいいでしょう。

余ったハンバーグのたねでトマトミートスパゲティ

材料1人分
余ったハンバーグのたね      150g
ロングパスタ             100g
トマト水煮缶詰カットタイプ     1/2缶
にんにく                1/2かけ
ケチャップ               大さじ1
コンソメ顆粒              小さじ1/2
砂糖                   小さじ1
塩、黒こしょう、タバスコ       適宜

作り方

1)にんにくをみじん切りにします。

2)鍋に1リットルの水、塩小さじ2を入れて煮立て、パスタを説明書に記載された時間茹でます。


3)パスタと同時進行でソースを作ります。ハンバーグのたねをフッ素樹脂加工のフライパンに入れ、1cm位の厚みの円盤状に広げて中火にかけます。※ハンバーグのたねは合いびき肉を使うので脂が多いです。油なしで焼いて大丈夫です。

ハンバーグのタネでトマトミートィ019

焼き目がついたら返します。反対側を焼いていると脂が出るので、この脂ににんにくを入れます。にんにくの香りがしてきたら、トマトの水煮缶詰、ケチャップ、コンソメ顆粒、砂糖、黒こしょうを加え、ハンバーグのたねを粗くほぐします。※粗くほぐすことで肉の食感をだします。

ハンバーグのタネでトマトミートィ020
ハンバーグのタネでトマトミートィ021
ハンバーグのタネでトマトミートィ022
ハンバーグのタネでトマトミートィ023

パスタの茹で汁を50ml加え、混ぜながら煮ます。

ハンバーグのタネでトマトミートィ024
ハンバーグのタネでトマトミートィ025

混ぜながら煮詰め、ソースに軽くとろみが付いたら、茹で上がったパスタを加えて和えましょう。

ハンバーグのタネでトマトミートィ026
ハンバーグのタネでトマトミートィ028

皿に小高く盛り付け、お好みでタバスコをふって頂きます。

ハンバーグのタネでトマトミートィ004

ハンバーグのタネでトマトミートィ010

ハンバーグのタネでトマトミートィ012

ハンバーグのタネでトマトミートィ013

余ったハンバーグのたねでトマトミートスパゲティの完成です!トマトの酸味にハンバーグタネの濃厚な旨みが入ったソースで、簡単に作れるのに美味しいです。そしてボリュームたっぷりだったので、男子の昼賄いとして満足できる量。簡単に作れますがトマト缶1/2缶使うので、栄養的にもバッチリです。ハンバーグのたねが残った時、思い出したらお試しください。



関連動画

























スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.