スポンサーリンク

豚もやし焼きそば、もやしでかさ増し大盛り、豚マシ目玉のっけでタンパク質盛り盛り!

豚もやし焼きそば018
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は私のまかない、豚もやし焼きそばです。もやし1袋を使ってかさ増し大盛りにし、豚こま肉は100g、目玉焼きものっけて、中華麺1玉で大盛りにしています。普通に食べるなら焼きそばを2皿に分け、それぞれに目玉焼きをのっければ、カロリー控えめの焼きそばになります。

これは私の昼メシ用に作りました。昼メシなのでさっと作りたい、そして、もちろん美味しくないといけません。更には大盛りでも低糖質、タンパク質をバッチリ補給できる料理が良いです。おまけに私は昼メシに麺を食べたい人なので、ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん、そうめんベースがよろしい。この日の気分は焼きそばでした。昼メシ前に晩御飯の食材(これもレシピ記事用)を買い出しに行き、そのついでに昼メシ材料も買ってきます。いつもの事ですが、予定より帰宅時間が遅くなっちゃうので、帰宅後、ササッと作って頂きます。

豚もやし焼きそば、もやしでかさ増し大盛り、豚マシ目玉のっけでタンパク質盛り盛り!

材料1人分(大盛り) 、 2人分(普通より少し少なめ)
豚こま肉     100g
卵         1~2個
パスタ       100g
もやし        1袋
長ねぎ       1/2本
削り節       小パック1
日本酒      大さじ2
こしょう、青のり、紅しょうが、マヨネーズ お好みで
サラダ油     大さじ1

A
ウスターソース  大さじ2
ケチャップ     大さじ1/2
しょう油       小さじ1
砂糖         小さじ1
カレーパウダー  小さじ1/4
おろしにんにく   小さじ1/4

作り方

1)長ねぎは茎を斜めに5ミリ位の厚みに切ります。葉は細く切りましょう。豚こま肉は一口大に切っておきます。

豚もやし焼きそば027


2)Aは混ぜ合わせておきます。

豚もやし焼きそば028

中華麺は電子レンジ600wで1分ほど加熱しておきます。※ここは美味しく作るポイントです。


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら豚こま肉を入れてさっと炒め、続いて長ねぎを入れて炒めます。

豚もやし焼きそば030
豚もやし焼きそば031


4)同時進行で少フライパンで目玉焼きを焼きましょう。お好みの加減に焼いてください。トップ画像のような焼き上がりにしたい時は、フライパンにサラダ油(分量外)少々を入れて弱火にかけ、ここに玉子を落とし、時間をかけて焼きます。

豚もやし焼きそば032


5)3)のフライパンに戻ります。豚こま肉の色が変わったら、温めた中華麺を入れ、日本酒をかけてほぐしながら炒めます。

豚もやし焼きそば033
豚もやし焼きそば034
豚もやし焼きそば035

中華麺がほぐれたら、もやし、削り節を入れましょう。

豚もやし焼きそば037
豚もやし焼きそば038

混ぜ合わせたAをかけて炒めます。黒こしょうをふり、ソースが馴染んだら盛り付けです。

豚もやし焼きそば040
豚もやし焼きそば042

皿に焼きそばを盛り付け、上に目玉焼きをトッピングします。青のりをふりかけ、紅生姜を添えてできあがり。

豚もやし焼きそば003

お好みでマヨネーズをかけてもいいです。ジャンク感が増すだけでなく、味も良くなります。※マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

豚もやし焼きそば019

豚もやし焼きそば021

豚もやし焼きそば022

焼きそばを作るときって、市販の焼きそばソースがあるので、それを使っても構いませんが、今日のレシピで作っても美味しいですよ。まずはたっぷり豚肉を炒めて旨味をだすし、炒めた長ねぎも旨味甘みがあります。そして、削り節が効きます。ウスターソースベースのタレを合わせれば美味しくなりますよ。もう一つ、目玉焼きは超半熟にしています。半熟卵黄は旨味を増すのに大活躍。自宅で美味しい焼きそばが作れます。




関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.