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サラダチキンと棒ラーメンでヘルシー大盛り冷やし中華

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はサラダチキンと棒ラーメンの冷やし中華です。サラダチキンとマルタイ棒ラーメン、かさ増しにもやしを使って冷やし中華を作ります。マルタイ棒ラーメンは1食280Kcalで、実はとってもヘルシーなラーメンなんです。これを高タンパク低カロリーなサラダチキン、低カロリーなもやしと組み合わせることで、大盛りなのにヘルシーな冷やし中華が作れます。

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棒ラーメンは子供の頃から食べていて、今でも昼飯に食べることが多いです。たいていは豚肉、もやし、玉子トッピングで大盛りラーメンにしていますが、夏場に熱いのは流石に辛いときがあります。そんな時に冷やし中華アレンジがいい感じなんです。付属のスープを使って冷やし中華のタレにするアレンジがパッケージに書いてあるので、それを参考に作っています。それと、冷やし中華に必須の錦糸卵は電子レンジで薄焼き卵を作り、それを切って作りました。フライパンで焼くよりかなりお手軽に作れます。

サラダチキンと棒ラーメンでヘルシー大盛り冷やし中華

まずは作り方動画をご覧ください。



材料1人分
マルタイ棒ラーメン      1食      280Kcal
サラダチキン          1/2枚    53Kcal
錦糸卵             卵1/2個分  54Kcal
もやし              1/2袋     14Kcal
きゅうり             1/3本     5Kcal
ミニトマト            3個       12Kcal
ねりからし           適宜

A
砂糖              大さじ1     35Kcal
しょう油            大さじ1/2    6Kcal
酢                大さじ1     4Kcal
水                50~90ml

作り方

1)錦糸卵を電子レンジを使って作ります。まずは卵1個(分量外)をボウルに割り入れ、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみ(分量外)を加えて溶きます。皿(底の直径が20cm位の平皿)にラップをぴったりかぶせ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。ここに卵液を流し入れ、電子レンジ600wで2分加熱します。1分加熱してところで皿を回し、加熱ムラを防ぎます。加熱が終わったら、固まった薄焼き卵をザルか網にのせて冷まします。こうすることで、下の面からも水分が蒸発するので、冷めた薄焼き卵が湿っぽくなりません。冷めたら細く切って、錦糸卵にします。

※余った錦糸卵はラップして冷凍可能です。冷凍しておくと何時でも使えるので便利です。


2)きゅうりは千切りにします。斜めに薄く切り、それを細く切るといいです。ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。サラダチキンは薄く切ります。※過去記事で作った鶏むね肉のぽん酢蒸しを使ってもいいです。


3)冷やし中華のタレを作ります。棒ラーメン付属のスープ、調味油をAと混ぜます。水の量は50mlで少し濃い目、90mlで薄めの味になります。

4)鍋に湯を沸かし、麺を5分茹でます。4分茹でたところでもやしを入れ、5分茹でたらザルにあげ、流水にさらして冷まします。冷めたら水気をしっかり切って皿に盛ります。きゅうり、サラダチキン、錦糸卵、ミニトマトを盛り付け、練り辛子を添えます。タレをかけて出来上がりです。

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サラダチキンと棒ラーメンでヘルシー大盛り冷やし中華の完成です。麺とサラダチキン、きゅうりを一緒に食べます。もやしをかさ増しに使っているので、食感がとてもいいです。サラダチキンと錦糸卵で旨味もバッチリあります。練からしを少しつけて食べると更にいいかんじ。昼飯に食べてるのにビールが飲みたくなります。このレシピで465Kcal、たんぱく質が20g含まれています。お腹いっぱいになってもヘルシーです。私みたいに筋トレする人や、体を使う仕事をしている方なら、サラダチキンを1枚のせちゃうと515Kcal 、たんぱく質40gになりますので、筋トレ食としてもおすすめです。まだまだ暑い日が続くと思いますので、是非、お試しください。














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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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