スポンサーリンク

煮玉子とろろご飯

煮玉子とろろご飯008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は煮玉子とろろご飯です。煮玉子を長芋のとろろご飯にのっけただけ。料理って言うより食べ方紹介です。先日作った簡単味玉、煮玉子が残っていたので、朝ごはんに頂きました。

煮玉子、味玉、簡単レシピ043
煮玉子、味玉、簡単レシピ046
煮玉子、味玉、簡単レシピ015

簡単味玉、煮玉子の食べ方と言うと、ラーメンのトッピング、もしくはそのまま食べる事が多いと思いますが、ラーメンのトッピングにできるなら、ご飯にのっけても美味しいはずですよね。って事で、とろろご飯にトッピングしました。とろろは大和芋か自然薯をすりおろし、出汁で溶いて食べるのが良いのでしょうが、ここは簡単に長いものすりおろしでいきます。

煮玉子とろろご飯

材料1人分

簡単味玉、煮玉子        1個
長芋とろろ       80g
すし酢         小さじ1/4
丼飯          少丼1杯
しょう油         適宜

作り方

1)長芋のとろろを作ります。長芋は洗って表面のひげ根を引き抜きます。そして皮をむかずにすりおろします。皮ごとすりおろしたほうが栄養面で良いそうです。

煮玉子とろろご飯013
煮玉子とろろご飯014
煮玉子とろろご飯015

すりおろしたら、すし酢を少し加え、菜箸で激しく混ぜましょう。長芋のとろろは大和芋と比べると粘りが少ないです。激しくかき混ぜることで粘りが出ます。すし酢を混ぜるのは変色防止と、ほんの少しの酸味、甘みで旨味を出すためです。


2)小丼飯に長芋とろろを流し、上に煮卵をのせます。

煮玉子とろろご飯018
煮玉子とろろご飯019

お好みでしょう油をかけて頂きます。

煮玉子とろろご飯004
煮玉子とろろご飯007

煮玉子とろろご飯の出来上がりです。とろろご飯がそのままで美味しいので、煮玉子付きが不味いはずはありませんよね。出汁で溶いてない長芋とろろなので、スルスル食べると言うより、もりもり食べる感じ、その食べ方に煮卵の旨味がよく合います。

煮玉子とろろご飯010

煮玉子は小さく切ってからのせても良いかも。このほうが食べやすくていいですよ。今日は土曜日なので、明日の朝ごはん用に簡単味玉、煮玉子を作ってみませんか?



関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.