スポンサーリンク

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ焼き

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ焼きです。鶏むね肉をアンチョビペーストとマヨネーズを使ったタレに漬け込み、丸のまま切らずにオーブントースターで焼きます。マヨネーズの効果で肉が柔らかくなり、切らずに丸のまま焼くので、しっとり柔らかに焼き上がります。

鶏むね肉は筋トレ後のたんぱく質補給の定番食材です。同じく低カロリー高タンパクな食材にささみ、豚ヒレ肉等ありますが、お値段がダントツに安い。毎日のように食べるのにはコストがとても大事なので、鶏むね肉は筋トレする人の常食になっていることが多いと思います。私もそうで、鶏むね肉を水晶鶏レンジ蒸し、オーブントースター焼きというように料理法を変えて食べてます。って事で、この日はアンチョビとマヨネーズを使ったオーブントースター焼きにしました。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ019

調味料はアンチョビペースト、マヨネーズ、レモン果汁、チューブにんにくです。アンチョビペーストはアンチョビをペースト状に加工し、チューブ入りにしてあるもので、パスタなど料理する時に便利です。業務用スーパーか、パスタの品揃えのいいスーパーで買えます。冷蔵しとくとすごく長持ちする(悪くなるのだろうかと思うくらい)ので便利です。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ焼き

材料 2~3人分

鶏むね肉         1枚
付け合せに焼酎漬け  適宜
黒こしょう         適宜

A
マヨネーズ        大さじ1
アンチョビペースト    小さじ1
レモン果汁        大さじ1/2
おろしにんにく      小さじ1/2
黒こしょう         適宜

作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して筋切りします。穴だらけにしてください。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ020

ポリ袋に入れ、Aを加えて口を閉じます。手でもみくちゃにしてなじませ、室温で15~30分漬け込みます。肉の中心温度が室温に上がったほうがいいので、金属製のバットにのせておくと熱が伝わりやすいのでいいです。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ021
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ022


2)付け合せの焼酎漬けを切ります。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ023

たまたま、付け合せになる野菜がなかったので焼酎漬けを漬けてます。お好みの野菜でいいですよ。


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻きます。魚焼き用のくっつかないのが便利です。鶏皮から油が落ちるので、鶏の周囲に壁のように立てて、脂が流れ出て火が出るのを防ぎます。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ024

オーブントースター1000w、温度調整できるなら250℃に調整して予熱し、熱くなったら焼きます。15分焼いてください。途中、焼き目が付きすぎる時には上にアルミホイルを被せて焦げ防止します。15分焼いたら取り出さず、そのまま余熱で10分熱を通しましょう。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ025
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ027

余熱で熱を入れたら取り出します。トレイに肉汁が出ています。これは旨味になるので捨てずにおきます。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ028

薄く切ります。包丁を前後させながら切りましょう。切ったらトレイに肉汁をかけます(こうすることで旨味、ジューシーさを入れます)。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ029
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ030
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ032

皿に盛り付けて黒こしょうをふります。焼酎漬け、粒マスタードを添えてできあがりです。

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ010
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ004
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ013
鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ015

鶏むね肉のアンチョビマヨネーズ焼きの完成です! アンチョビ、マヨネーズ、レモン果汁を絡め、まるごと焼いた鶏むね肉はしっとり柔らかです。そしてアンチョビの旨みが入って美味しいです。筋トレ後に鶏むね肉を食べるのって、義務感で食べてる方が多いと思いますが、この方法で料理すれば義務から楽しみに変わると思います。カロリーを低くしたい時は皮を外して料理してください。サラダチキン並のカロリーになります。


関連動画



















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.