スポンサーリンク

メシ通!冷やし親子丼

メシ通冷やし親子丼027

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは冷やし親子丼です。冷製茶碗蒸しを作り、それをご飯にかけます。茶碗蒸しは鶏肉と卵で作るので、これも親子丼ですよね。茶碗蒸しをご飯にかけるのは珍しいと言えば珍しいのですが、意外に料理屋さんによってはやっているところが多いと思います。想像するとわかると思いますが、美味しいんです。sとの問題は茶碗蒸しを如何に簡単に作るかでしょう。今回は電子レンジ作りました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



茶碗蒸しの地は卵と水、麺つゆと塩で作りました。麺つゆは色がついてしまいますが、旨味を手軽に入れることができます。

メシ通冷やし親子丼062
メシ通冷やし親子丼066

これを茶碗に注ぎ、鶏むね肉、生しいたけ、カニかまぼこを具に入れます。

メシ通冷やし親子丼072
メシ通冷やし親子丼076
メシ通冷やし親子丼079

そしてこれを電子レンジで加熱して固めます。電子レンジで加熱すると巣(ぶつぶつとした泡)が入りやすいのですが、電子レンジの出力を200wに調節して加熱すると巣が入りにくくなります。

メシ通冷やし親子丼083

こうやって作った茶碗蒸しがこちらです。

メシ通冷やし親子丼004

これをご飯にかけます。ご飯はあまりに冷たいと固くなるので、アツアツじゃない位でいいかなと思います。

メシ通冷やし親子丼015

メシ通冷やし親子丼031

メシ通冷やし親子丼041

プルプルの茶碗蒸しでご飯をするすると食べられて美味しいです。具に鶏肉、カニカマ、しいたけを入れているので出汁が出て旨味も十分。こういう食べ方をするなら茶碗蒸しは電子レンジで調理、楽をしてもいいと思います。レシピは連載を御覧ください。

ま味たっぷりでレンジで作れる「冷やし親子丼」を作ってみた【筋肉料理人】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.