スポンサーリンク

肉玉具だくさんうどん 、 肉うどんの肉の作り方

肉玉うどん014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は肉玉具だくさんうどんです。肉うどんに卵、ちくわ、とろろ、わかめをトッピング、ボリュームたっぷり、具沢山に作ります。うどん汁はだしパックを使って美味しく作り、肉うどんの肉は牛こま肉を使って作ります。まずは肉うどんの肉から作りますよ!

肉うどんの肉の作り方

材料3~4人分
牛こま肉(薄切り肉)        250g
玉ねぎ                1/2個
生姜                 1かけ
しょう油                大さじ2
砂糖                  大さじ3
日本酒                大さじ3

作り方

1)牛こま肉は一口大に切ります。※牛こま肉を買う時は、脂が多めの部位を買ってきましょう。

肉玉うどん028


2)玉ねぎは薄く切ります。生姜は千切りにしておきます。

肉玉うどん025
肉玉うどん026


3)フライパン(フッ素樹脂加工)に牛こま肉を入れて砂糖をかけます。中火にかけて混ぜながら炒め、色が変わってきたら玉ねぎを入れます。

肉玉うどん029
肉玉うどん031
肉玉うどん032
肉玉うどん033

玉ねぎに透明感が出るまで炒めたら、日本酒、水1カップ、しょう油を加えて煮ます。

肉玉うどん034
肉玉うどん035

アクをすくい、煮汁が半分くらいになるまで煮詰め、最後に生姜を入れて混ぜます。

肉玉うどん038
肉玉うどん039

生姜の香りが設楽火を消して出来上がり。肉うどんのトッピング、牛丼のトッピングに使えます。

肉うどんの肉は、牛こま肉に砂糖をまぶして加熱することで肉を柔らかくします。上にも書きましたが、脂多めの部位を使ったほうが美味しいです。牛こま肉が安いので、パックを選ぶ時、脂身の多そうなのを選ぶといいです。トッピングができたらうどんを作ります。


具沢山肉玉うどん

材料 4人分

うどん麺           4玉
肉うどんの肉        4人分
卵               4個
ちくわ             1本
長芋              250g
塩蔵わかめ          40g
刻み葱、七味唐辛子    適宜

うどん汁材料
出汁             1.6リットル
しょう油            大さじ5
みりん             大さじ5
日本酒            大さじ5
塩               小さじ1/2~お好みで
旨味調味料         適宜

作り方

1)出汁をとりましょう。今回はお手軽にだしパックを使っています。水2リットルを鍋に入れ、だしパックを説明書に記載されている使用量の2倍入れます。鍋そこから細かい泡が出るくらいの火加減で15分煮出します。※出汁は濃すぎるほどに、しっかり取ります。

肉玉うどん036

出汁をとったら、うどん汁材料を混ぜて汁を作ります。塩はお好みで調節してください。少し薄めにしたほうがいいです。旨味調味料(味の素)を2~3振りすると旨味が出るので、塩味を薄くしても味が決まります。

肉玉うどん037



2)ちくわは斜めに薄く切ります。長芋はすりおろしておきます。塩蔵ワカメは水につけて戻し、水気を絞り、食べやすく切っておきます。

肉玉うどん041
肉玉うどん051



3)うどん汁にちくわを入れて煮立てます。※ちくわを入れることで旨味も出ます。

肉玉うどん042

うどん麺を入れます。うどん麺はゆで麺タイプを使いました。

肉玉うどん046

うどんがぶわっと膨れるまで煮るのが北部九州のうどんです。

肉玉うどん049

丼に移します(丼は予め熱湯を入れて温めておきましょう)。肉、卵、長芋とろろ、わかめ、刻みねぎをトッピング。お好みで七味唐辛子をふりかけて頂きます。

肉玉うどん013

肉玉うどん014

肉玉うどん021

肉玉うどん016

具沢山肉玉うどんの完成です! これだけ具沢山にすると、うどんもごちそう感、ボリュームがあっていい感じです。実際、私みたいな大食い男子でもかなり満足できます。そして、出汁を濃い目にとっているので汁が美味しい。肉うどんの肉をのせるので、その甘味が入るのも旨味を感じるポイントですね。残った汁が美味かったので、汁でご飯1杯食べちゃいま下。完全に食べすぎです^^;



関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.