スポンサーリンク

自家製チキンボールでつくね串、お家で焼鳥

チキンボールつくね串017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は自家製チキンボールを使った、つくね串です。チキンボールを竹串で刺し、タレ焼きの焼鳥のように仕上げました。自家製チキンブールは過去記事で作った月見鶏つくね串と同じレシピでタネを作り、丸めてから茹でて作ってます。とっても柔らかな、美味しいチキンボールが作れます。

焼き鳥屋さんのつくね串って、俵型のと丸いチキンボールを串に刺したのがあります。どちらも自家製する場合は同じタネで、俵型にする場合は整形してそのまま焼く場合もありますが、蒸してから焼くことが多いと思います。丸いのは丸めてと言うか、手でタネを握り、人差し指と親指で輪っかをつくり、手を握りしめてタネが押し出されたのをスプーンですくい、これをお湯に落として、もしくは油で揚げて作ります。家庭で作るなら茹でるのがお手軽です。今回はこの方法でチキンボールを作り、串で刺して焼鳥にしました。

自家製チキンボールでつくね串、お家で焼鳥

材料10本分

鶏ひき肉         400g
玉ねぎ          1個(200g)
マヨネーズ       大さじ2
おろし生姜        小さじ1
片栗粉          大さじ4
鶏ガラスープの素   小さじ2
山椒粉、一味唐辛子  適宜
サラダ油         適宜

A
しょう油、みりん、日本酒  各大さじ5
砂糖                大さじ2と1/2




作り方

1)玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れます。ラップを掛け、電子レンジ600wで4分加熱します。加熱が終わったら、冷ましておきます。

チキンボールつくね串031
チキンボールつくね串032
チキンボールつくね串033



2)鶏ひき肉とマヨネーズ、鶏ガラスープの素をボウルに入れ、粘りが出るまで練ります。※マヨネーズを入れることで、加熱しても肉が固くなりにくくなり、ジューシーさが増し、旨味も増します。鶏ガラスープの素は旨味と塩気を入れるために入れます。

チキンボールつくね串035
チキンボールつくね串036

電子レンジ加熱して冷ました玉ねぎ、片栗粉、おろし生姜、山椒粉を加え、しっかり練ります。

チキンボールつくね串037
チキンボールつくね串038


3)フライパンに湯を沸かします。沸騰したら日本酒少々(分量外)を加えます。2)のタネをつかんで親指と人指の間から押出し、スプーンで掬って湯に落とします。スプーンにも薄くサラダ油を塗っておくとくっつきません。30個くらいできると思います。

チキンボールつくね串040
チキンボールつくね串041
チキンボールつくね串043
チキンボールつくね串044
チキンボールつくね串047

湯に落として10分ほど茹でたら、湯を切ってバットにあげて冷まします。

チキンボールつくね串048
チキンボールつくね串049


4)竹串に冷ましたチキンボールを刺します。コンロの直火、グリル、オーブントースターなどで焼いて焼き目をつけます。

チキンボールつくね串052
チキンボールつくね串057
チキンボールつくね串059
チキンボールつくね串060

フライパンにタレの材料Aを入れて煮立て、そこにつくね串を入れ、タレを絡めながら煮詰めます。タレを焦がさないように注意して煮詰め、タレにとろみが付いたらできあがりです。※直径26cmのフライパンでは一度に5~6本しか入りませんので、2回に分けて作ったほうがいいかもです。

チキンボールつくね串061
チキンボールつくね串063
チキンボールつくね串064
チキンボールつくね串068

皿に盛り付け、お好みで一味唐辛子か七味唐辛子をふって頂きます。

チキンボールつくね串005

チキンボールつくね串013

チキンボールつくね串003

チキンボールつくね串014

自家製チキンボールでつくね串のできあがりです。食べてみると食感がとても柔らか!とろりとしたと言うと変な感じですが、なめらかな食感、だけど焼き目はつけているので焼鳥風味はあって美味しいです。温かいうちに食べて美味しいですが、冷めてからも固くならず、美味しかったので、お弁当にもいいかもです。レシピ10本分になっていますが、一度に食べないよって時は冷凍保存しましょう。

チキンボールつくね串054
チキンボールつくね串056

冷凍しておけば必要な時にレンチンして使えるので便利です。ワタシ的には麺や鍋料理に入れようかな~と思っています。


関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.