スポンサーリンク

レシピブログ連載、豚ひき肉でミートスパゲティ

豚ひき肉でミートスパゲティ017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、作ったのは豚ひき肉のミートスパゲティです。豚ひき肉とトマト缶詰でミートソースを作り、パスタと合わせました。ミートソーススパゲティと言えば合いびき肉で作る事が多いと思いますが、合いびき肉はハンバーグ用が多いので脂が多いです。なので私は合い挽きより豚や鶏、牛で作るのが好き。今回は麻婆豆腐を作った残りの豚ミンチがあったので、それを使って作りました。

豚ひき肉でミートスパゲティ025

最初ににんにくをオリーブ油で炒めて香りを出し、豚ひき肉を入れて焼きます。玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎに透明感が出て辛味が抜けたら、トマト缶、調味料を加えて煮込みます。

豚ひき肉でミートスパゲティ028
豚ひき肉でミートスパゲティ030
豚ひき肉でミートスパゲティ031

調味料は塩気と旨味に固形コンソメ、ケチャップ、ウスターソースは香り付け、砂糖で甘味を入れます。トマト缶は安くてヘルシーな食材ですが、普通に売ってるのは酸味が強いです。酸味を和らげるには多めの油と一緒に煮込まないといけません。なので、ここは油少なめ、煮込み時間短めにする代わりに砂糖で甘味を入れます。ここは大事なとこです。

そしてパスタを茹でるのですが、パスタを茹でる時に塩を入れるのは常識ですが、塩の他に昆布出汁の素とか、鶏ガラスープの素、コンソメ顆粒等を足して旨味を入れます。茹で上がったパスタがそのまま食べて、薄味だけど美味しい状態にします。こうすることで、ソースの塩気を薄めにすることができるし、食べて美味しくなります。

豚ひき肉でミートスパゲティ033

そして湯を切ったらオリーブオイルをまぶします。オリーブオイルをまぶすのはパスタのほぐれを良くするためと、良いオリーブオイルを使うと味も良くなります。オリーブオイルはエキストラヴァージンで、瓶詰め、缶入りで売られているものがいいです。

豚ひき肉でミートスパゲティ麺001
豚ひき肉でミートスパゲティ麺002

パスタを皿に盛り、ミートソースをかけてできあがりです。

豚ひき肉でミートスパゲティ012

豚ひき肉でミートスパゲティ010

豚ひき肉でミートスパゲティ021

こんな感じで豚ひき肉のミートスパゲティのできあがりです。豚肉なので、あっさり系でありながら旨味のある味。ソース自体の塩味は薄めにして、トマトと豚の旨味を感じやすくします。ソースが薄味でもパスタにも塩気、旨味を入れるので大丈夫です。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ 豚ひき肉のミートパスタ




関連動画























スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.