スポンサーリンク

チキンボール湯豆腐

チキンボール湯豆腐014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はチキンボール湯豆腐です。先日、記事にした自家製チキンボールで湯豆腐鍋をしました。出汁は昆布と鶏ガラスープの素で、豆腐とチキンボールだけじゃ寂しいので、きのこと長ねぎを入れました。まだまだ、日中は暑いですが、夜は随分、過ごしやすくなったので久しぶりに鍋料理です。

チキンボール湯豆腐028

私は筋トレしてますので、晩御飯は高タンパク、低糖質な料理を食べるように心がけています。自家製チキンボール、豆腐は低糖質で高タンパク、晩御飯の食材としては結構、いけてます。これを湯豆腐鍋にし、ぽん酢しょう油で食べれば超ヘルシー、そして酒の肴になり、お腹も膨れます。締めに麺やご飯を食べなければ更にヘルシーです。ってことで、自家製チキンボールの湯豆腐鍋です。レシピでは2人分にしていますが、私一人で食べました。締め無しで満腹しました。

自家製チキンボールで湯豆腐鍋

材料 2人分
自家製チキンボール       6個~お好みで
絹ごし豆腐             1丁
長ねぎ                1本
ブナシメジ              1株
エノキダケ              1株
生しいたけ              4本
だし昆布               3×5cm
日本酒                1/4カップ
鶏ガラスープの素         小さじ1
ぽん酢しょう油、七味唐辛子    適宜

作り方

1)長ねぎは4~5cmのぶつ切りにします。ブナシメジ、エノキダケは石づきを切り取り、ほぐしておきます。 生しいたけは軸を切り取り、傘を半分にき切ります。軸は石づきを切り取って捨てます。

チキンボール湯豆腐032
  
2)土鍋(2人用)に水を半分くらいの深さに入れ、昆布と鶏ガラスープの素を入れて火にかけます。煮立ってきたら、冷凍保存していた自家製チキンボールを凍ったまま入れます。

チキンボール湯豆腐030
チキンボール湯豆腐031

再沸騰してきたら、一口大に切った絹豆腐、長ねぎ、生しいたけの軸を入れます。

チキンボール湯豆腐035

再沸騰したタイミングでブナシメジ、えのきだけ、生しいたけを入れます。

チキンボール湯豆腐007

チキンボール湯豆腐009

チキンボール湯豆腐018

チキンボール湯豆腐026

再沸騰してきたら食べごろです。トンスイにすくっていれ、お好みでぽん酢しょう油をかけ、七味唐辛子をふって頂きます。柔らかで旨味のあるチキンボールは、ぽん酢しょう油で食べて美味しく、豆腐や長ねぎ、きのこ類と一緒に食べて美味しいです。2人で食べると、締めに麺やご飯を入れて丁度いい感じになると思います。1人で食べれば締め無しで満腹するでしょう。筋トレしてる人の晩御飯にもお薦めです。















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.