スポンサーリンク

残ったミートソースでナスミートソースご飯、「レシピブログmagazine Vol.15冬号」

なすミートソース丼013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は残ったミートソースでつくる、ナスミートソースご飯です。ナスをフライパンで焼き、残ったミートソースと合わせてご飯にかけます。ナスとミートソースの相性はとてもいいので、ご飯にかけても、パスタ、うどんにかけても美味しいです。レシピに入る前にお知らせです。

300x250_20190919205516d69.jpg

レシピブログmagazine Vol.15冬号が発売されます。私のレシピも掲載されていますので、機会があったらご覧ください。今回は超人気料理家さんが参加してるそうです。



お知らせの後はレシピ紹介です。今回使ったミートソースは豚ひき肉でミートスパゲティの時に作った残りです。

豚ひき肉でミートスパゲティ012
なすミートソース丼038

豚ひき肉ですが、とても美味しくできました。これを使っていますが、市販のミートソースでもいいし、自作のミートソースでも構いません。

残ったミートソースでナスミートソースご飯

材料1人分
ミートソース           150g
長なす              1/2本
ご飯               大きめの茶碗に1膳(250g)
オリーブオイル          大さじ1
塩                 小さじ1/5
粉チーズ、乾燥パセリ、タバスコ 適宜

作り方

1)ナスは1cmくらいの厚みの半月切りにして水に晒します。5分位晒したら、ザルにあげ、清潔な布巾やキッチンペーパーで水気を吸い取っておきます。

なすミートソース丼036

なすミートソース丼037


2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけます。熱くなったらナスを入れ、塩をふって焼きます。両面に焼き目がついたら、ミートソースと水1/4カップを入れ、混ぜなながらなじませます。ナスとミートソースが馴染んだら火を消しておきます。

なすミートソース丼041
なすミートソース丼042
なすミートソース丼043
なすミートソース丼044
なすミートソース丼045


3)大きめのご飯茶碗を湿らせ、ご飯をよそいます。皿をかぶせて返し、皿にご飯を移します。

なすミートソース丼039
なすミートソース丼040
なすミートソース丼046

2)のナスミートソースをかけます。

なすミートソース丼047


お好みで粉チーズ、乾燥パセリ、タバスコをふって頂きます。

なすミートソース丼010

なすミートソース丼023

なすミートソース丼014

なすミートソース丼029

なすミートソース丼035

ナスミートソースご飯の完成です!オリーブオイルを絡めて焼いたナスとミートソースの相性が抜群!ナスがとろりと溶けるようで美味しいです。ご飯を美味しくパクパク食べられます。ご飯だけでなく、普通にパスタにかけたり、うどんでも良さそう。酒のつまみにするなら、食パンを4等分位に切ってからトーストにし、それにのっけて食べると良さそうです。ミートソースは市販のや他のレシピのものでもイケると思いますので、お試しください。








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.