スポンサーリンク

メシ通!かた焼きそうめん

にら豚固焼きそうめん018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのはかた焼きそうめんです。かた焼きそうめんとは、茹でてしばらく置いたそうめんをフライパンで表面、カリカリに焼いたものです。表面はカリッと香ばしく、中はもっちりした食感になり、上に野菜炒めなどトッピングして食べると美味しいです。今回は大分名物のにら豚をトッピングしたものと、ピザ風に焼いたものを紹介しました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


にら豚固焼きそうめん038
茹でたそうめん

そうめんは茹で置きすると粘りが出て団子になります。かた焼きそうめんはそれを利用した料理で、中華料理でカリカリのかた焼きあんかけ焼きそばがありまあすが、それをそうめんを使う事で手軽に作ろうって料理です。作り方は簡単です。茹で置きして、表面がベタベタしはじめたそうめんをフライパンで焼きます。下の画像では旨味を入れるため、削り節をふって焼いています。

にら豚固焼きそうめん048
にら豚固焼きそうめん054

フライ返しで押さえながら焼くと、表面がカリカリになります。そうなったら、フライパンのフタに滑らせてうつし、そこにフライパンをかぶせて返します。

C9220039_3.jpg

両面を焼いたら、食べやすく切って皿に盛ります。

にら豚固焼きそうめん057

これに今回は大分のB級グルメのにら豚をトッピングしました。にら豚は、にら、キャベツ、豚肉を甘辛のタレで炒めたもので、野菜から水分が出るので汁ダクになります。これを汁ごとかけることで、かた焼きそうめんを美味しく食べられます。

にら豚固焼きそうめん076
にら豚固焼きそうめん078

にら豚固焼きそうめん025

にら豚固焼きそうめん033

かた焼きそうめんは、しょう油をかけるだけでも美味しいです。なので、シンプルな食べ方もいい。

にら豚固焼きそうめん032

にら豚と一緒に食べると栄養バランスが良くなり、ボリュームもでて美味しくなります。これと、もう一点、紹介したのがピザアレンジです。かた焼きそうめんにピザの具材をのせて焼きます。

かた焼きそうめんピザ023
かた焼きそうめんピザ030
かた焼きそうめんピザ032

フライパンでかた焼きそうめんのピザ風のできあがりです。

かた焼きそうめんピザ003
かた焼きそうめんピザ010

これもいけます。タバスコをふればビールのつまみにもいけるし、お子さんも喜ぶ味です。かた焼きそうめんは身近な材料で、そうめんを、あっと驚くアレンジ料理にできます。夏の残りのそうめんが台所にあるって方は多いと思いますので、ぜひ、お試しください。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 夏の残りのそうめんがビールのつまみに大化けする「にら豚かた焼きそうめん」【筋肉料理人】



関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.