スポンサーリンク

レシピブログ連載、豚肉とピーマンの生姜炒め

豚肉とピーマンの生姜炒め008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、作ったのは豚肉とピーマンの生姜炒めです。豚肉とピーマン、玉ねぎを生姜焼きのタレで炒めるだけの簡単レシピです。普通の生姜焼きにピーマンを足しただけなんですが、ピーマンの苦味がいい感じのアレンジになり、大人の味の生姜焼きになって酒がいけます。

豚肉とピーマンの生姜炒め021

上の画像が主な材料です。生姜焼きと言えば生姜タレを使いますが、生姜を多めに使うので、ここはチューブじゃなくフレッシュの生姜を使いたいところです。ここでは新生姜の皮をむかずにすりおろして使っています。香りと辛味のバランスがいいと思います。

トビウオのつみれ鍋039
豚肉とピーマンの生姜炒め024

それと、このレシピでは豚肉はタレに漬けこまず、塩コショウし、小麦粉を薄くまぶして焼いています。タレに漬け込んで焼くと味は染みますが、豚の味が薄くなるので、ここは豚肉を小麦粉でコーティングし、旨味を閉じ込めて焼きました。こんなときに使う小麦粉は日清さんのサラサラタイプの小麦粉が激便利です。

豚肉とピーマンの生姜炒め025
豚肉とピーマンの生姜炒め027

豚肉はさっと焼いて一旦取り出します。

豚肉とピーマンの生姜炒め028
豚肉とピーマンの生姜炒め031

同じフライパンでピーマンと玉ねぎを炒め、その後に肉を戻し、タレをかけて炒めます。

豚肉とピーマンの生姜炒め033
豚肉とピーマンの生姜炒め036


こんな感じで豚肉とピーマンの生姜炒めのできあがりです。

豚肉とピーマンの生姜炒め014

豚肉とピーマンの生姜炒め015

豚肉とピーマンの生姜炒め018

豚肉とピーマンの生姜炒め019

いつもの生姜焼きの味にピーマンのほろ苦い香りと甘みでビールがいけます。豚肉は小麦粉をまぶして焼いてるので、いかにも豚肉を食べてるって食感と風味があり、グラス片手に食べるのに良かったです。もちろん、ご飯のおかずに食べてもらっても美味しく食べられます。レシピは連載をご覧ください。


レシピブログ   豚肉とピーマンの生姜炒め






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.