スポンサーリンク

メシ通!かぼちゃと豚肉の生姜焼き

かぼちゃと豚の生姜焼き008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、かぼちゃと豚肉の生姜焼きです。かぼちゃは普通、煮物。もしくは天ぷらかフライッテイメージですが、フライパンで焼き目をつけて生姜焼きにします。かぼちゃを生姜焼き?って感じですが、これが美味しかったです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


かぼちゃと豚の生姜焼き保存001

かぼちゃは夏に収穫される野菜ですが、収穫してから1~2ヶ月寝かせ、乾燥させると甘みがまして美味しくなります。それが秋になるので、秋の旬野菜になっています。今回のレシピではかぼちゃを5ミリ位の厚みの一口大に切ります。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り002

これを電子レンジ加熱して、柔らかくしてから焼きます。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り003

フライパンで焼き目をつけて一旦取り出します。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り013

生姜焼き用の豚肉も同じフライパンで焼いて取り出します。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り012
かぼちゃと豚の生姜焼き作り020

玉ねぎとピーマンを炒めて取り出します。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り023
かぼちゃと豚の生姜焼き作り028

空いたフライパンに生姜焼きのタレを入れて沸騰させます。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り010

タレは生姜のすりおろしとしょう油、みりん、日本酒で作ります。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り032

タレを沸騰させてアルコールを飛ばし、取り出しておいたかぼちゃ、豚肉、玉ねぎとピーマンを戻します。

かぼちゃと豚の生姜焼き作り036
かぼちゃと豚の生姜焼き作り040

タレを絡ませたらできあがりです。

かぼちゃと豚の生姜焼き002

かぼちゃと豚の生姜焼き009

かぼちゃと豚の生姜焼き015

かぼちゃと豚の生姜焼き019

かぼちゃと豚肉の生姜焼きのできあがりです。生姜焼きのタレが絡んだかぼちゃは意外なほど美味しいです。ビールのつまみにバッチリいけます。一緒に豚肉や玉ねぎ、ピーマンを炒めるので、それらの旨味も合わさっているので美味いのだと思いました。
かぼちゃは煮物ってイメージですが、是非、炒めものにもしてみてもらいたいです。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 焼いたかぼちゃの甘みが想定外にいい仕事をしてくれる「かぼちゃと豚肉のしょうが焼き」の作り方【筋肉料理人】










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.