スポンサーリンク

メシ通!さばのムニエル&さばサンド

サバのムニエル007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、秋さばのムニエルです。秋さばのフィレを食べやすく、腹骨と小骨を取り、美味しいムニエルにしました。ついでにサバサンドアレンジも紹介しています。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


サバのムニエル037

秋に美味しくなる魚といえばサンマですが、年中、魚屋さんで見かける真さばも秋から冬にかけて美味しくなります。10~11月のさばを秋さばと言って、脂が適度にのり始め、これが12~1月になると、こってりと脂がのったさばになります。脂が適度にのった秋さばは刺身やムニエルにすると美味しいので、今回はムニエルにして、レモンバターソースを合わせました。

秋さばは三枚におろしたフィレを使います。

サバのムニエル038

腹骨と小骨を取り、食べやすくした後に塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。

サバのムニエル061

フライパンにオリーブオイルをしいてこんがりと焼きます。

サバのムニエル063
サバのムニエル086

皿に盛り付け、フライパンでレモンバターソースを作ってかけます。

サバのムニエル089
サバのムニエル094
サバのムニエル101
サバのムニエル102
サバのムニエル109

こんな感じで秋さばのムニエルのできあがりです。

サバのムニエル009

サバのムニエル008

サバのムニエル014

すべての食材に言えることですが、美味しい時期、美味しい鮮度を逃さずに料理すると美味しいです。今の時期のさばは小ぶりのものでも焼いたら美味しい。身が柔らかくジューシーに焼き上がります。これにレモンバターソースが絶妙に合います。そして、美味しいさばのムニエルができたら、やってみたいアレンジがさばサンドです。サバサンドはトルコの屋台料理だそうで、焼いたさばをサンドイッチにしたものです。当然ですが、ムニエルを挟んでも美味しいです。

サバのムニエル021

本場はレモン果汁を絞りかけて食べるらしいですが、日本人的にはマヨネーズでしょう。

サバのムニエル024

しっとりと焼き上がったさばのムニエルを使ったさばさんどは美味しいです。さばの旨味に具材の玉ねぎとトマトが実に良く合います。そしてマヨネーズはかけたほうが圧倒的に美味しいと思います。さばのムニエルとさばサンド、レシピは記事をご覧ください。

メシ通 脂のりのりの「秋サバ」を家のフライパンで焼いて、レモンバターで食べる割安でハンパない贅沢【筋肉料理人】












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.