魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2006.12.15 14:06|カテゴリ:鍋料理コメント(13)

鮟鱇(あんこう)鍋 作り方とレシピ 


鮟鱇鍋02.jpg

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
前回に引き続き、あんこう鍋でございます。

材料的には不充分ですが、お店風の小技を使って作りたいと思います。



あんこう鍋最新記事
平成23年1月28日追加
味噌バター風味の→あんこうの味噌バター鍋

韓国風の鍋、あんこうチゲの作り方は→あんこうチゲ 韓国風鮟鱇鍋の作り方

その他の鍋料理レシピ一覧→鍋料理 レシピと作り方一覧






筋肉料理人の「あんこう鍋」 レシピ

鮟鱇鍋2.jpg

材料は鍋用「あんこう」と、野菜類、☆白菜 ☆キノコ類 ☆長葱 ☆人参
☆豆腐 ☆昆布 等等

鮟鱇鍋6.jpg

1)「あんこう」の下処理、霜降り
  パックの鍋用「あんこう」はパックから出し、一度水で洗います。
  軽く塩を振り30分程置きます。

鮟鱇鍋7.jpg

  鍋にたっぷりの湯を沸かし沸騰させます。
  沸騰した所に「あんこう」をサッとくぐらせ、表面が白くなるまで火を入れます。
鮟鱇鍋8.jpg

  ザルに上げ流水で冷やし、表面のヌメリを取ります。

  これで「あんこう」の下処理は終わりです。

2)野菜を切ります。

  白菜は外からはがして水につけ、シャキッとさせます。
鮟鱇鍋10.jpg

  葉の薄い部分は大きく長く切ります。

  葉の根元、厚い部分は小さめに切ります、包丁を斜めに傾けて切ると
  カッコイイです。

  長ネギ(白葱)は斜めに、笹の葉のような形に切ります。
  夏場は薄く、冬場は大きめに切ります。(夏は固いから)

  人参は乱切りでもスライスでもお好みで。

  キノコ類は小株に分ける感じ。


3)鍋、皿に盛り付けます。
鮟鱇鍋12.jpg

  底に昆布を敷いて、その上に白菜の根元を敷きます。
鮟鱇鍋13.jpg

  葉の部分を片側に壁のように盛ります。
鮟鱇鍋14.jpg

  白菜の葉にキノコ類、長ネギ、等を立てかけます。
  その手前に「あんこう」を部位別に並べます。

  盛り付ける時に色の対比を考えるとカッコよく見えます。

  (・∀・)今回は無かったんですが、水菜等も是非欲しいですね。


4)鍋地(出汁)を作ります。

鮟鱇鍋15.jpg

  別鍋に 
       水(昆布だしがあれば最高)  1.3~1.5リットル
       薄口醤油             100cc
       ミリン               100cc
       酒                  200cc
       塩                   小さじ4分の1位(お好みで)
       カツオ本だし           小さじ1杯

  を沸かします。
  
  沸騰した鍋地を土鍋に注ぎ火に掛けて、材料が煮えたら頂きましょう。
鮟鱇鍋16.jpg

鮟鱇鍋5.jpg

  (・∀・)鍋盛りの良いところは、蓋を開けた時に具が美味しそうに
      綺麗に並んでいる所です。
      蓋を開ける瞬間がドキドキですよね。



5)皿盛りの場合
鮟鱇鍋4.jpg

  3)と同じ要領で材料を皿に盛ります。
  違うのは下に白菜の根元を敷かない事。

  (・∀・)皿盛りの場合は土鍋に鍋地を沸かし、「あんこう」→野菜、豆腐
      の順で入れていきます。








鮟鱇鍋04.jpg

(・∀・)今回はこれにポン酢をほんの少し垂らし、柚子胡椒(つなばの「ゆずとん」
    と刻み葱で頂きました、美味しかったです。

    大根おろしに一味唐辛子を混ぜ、手抜き紅葉おろしを作り、
    ポン酢、刻み葱と一緒に食べるのも美味しいですよ~



 「あんこう」は癖があるので、癖が気になる方、魚は不得意な方は
    味噌味で食べるのもホントにおいしいです。
    地は薄めの味噌汁に薄口醤油と酒を入れる感じで良いと思います。
    韓国風にコチジャン、ニンニク、胡麻油でパンチを出すと美味しいですよ~
    レシピと作り方は→あんこうチゲ 韓国風鮟鱇鍋
    上のリンクに味噌+コチュジャンで味付けした韓国風の鍋レシピを紹介しています。
    味噌、コチュジャンの香辛料で食べやすくなっていますよ。





 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧   

過去の鍋レシピ

鍋料理 レシピと作り方一覧

あんこうチゲ(韓国風あんこう鍋)の作り方
蜆(しじみ)とろろ鍋の作り方
簡単寄せ鍋の作り方
鶏もち鍋の作り方
豆乳カレー鍋 作り方とレシピ
もつ鍋作り方とレシピ

鮟鱇鍋以外の鍋レシピリンクです。

水餃子鍋24
手作り水餃子鍋

牛すじキムチ鍋30
牛すじキムチ鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

サーモンカマと鶏団子の豆乳07 鮭カマと鶏団子の豆乳鍋

焼き甘塩鮭の豆乳鍋26 焼き鮭の豆乳鍋

ブリしゃぶ12 ぶりしゃぶ

鶏すき焼き34 鶏すきやき

白菜鍋ピエンローb08 白菜鍋

天鍋、わさびおろし09 わさびおろしの天鍋

キャベツ水炊きy14 キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


あんこうチゲ2.jpg あんこうチゲ(韓国風あんこう鍋)の作り方
アンコウを韓国風の鍋にします。
アンコウは大変美味しい魚ですが、匂いがあり好き嫌いが分かれます。
韓国風の味付けにする事で食べやすく美味しくなりますよ~

金目沖すき02沖すき鍋
魚を使ったすき焼きです。
意外でしょうが、食べてびっくり、美味しいです。

海鮮キムチ鍋作り方4 海鮮キムチ鍋 作り方とレシピ
ご存知、キムチ鍋。
海鮮を使うことで深い味とコクがでます。

シジミ鍋8.jpg 蜆(しじみ)とろろ鍋の作り方
蜆から出る出汁が体にしみるお鍋です。
とろろの喉ごしが素晴らしい、体にとても良い鍋です。

常夜鍋レシピ作り方01 常夜鍋の作り方とレシピ
ほうれん草と豚肉を使ったシンプルなお鍋。
毎日食べても飽きないお鍋です。
ポン酢とゴマダレで頂きます。

簡単寄せ鍋4.jpg 簡単寄せ鍋の作り方
鍋の定番、寄せ鍋です。
沢山の具から美味しい出汁がでますよ。
作り方のレシピと盛り付け方を詳しく記事にしました。

キムチモツ鍋作り方とレシピ9 キムチもつ鍋
キムチ味のもつ鍋です。
パワーが付きますよ~冬夏、どちらの季節でもお勧め!



キャベツとベーコンのクリーム鍋作り方5 キャベツとベーコンのクリーム鍋
モッツァレラチーズと粉チーズ、牛乳を使ったキャベツのお鍋。
とろける味が美味しいよ。


鯛しゃぶ01 鯛しゃぶ鍋の作り方とレシピ
ゴージャスで美味しい鯛しゃぶ鍋です。
鯛のさばき方から記事にしていますが、鯛の刺身パックを使うとお手軽に作れます。

カレー鍋作り方レシピ8 豆乳カレー鍋 作り方とレシピ
豆乳を使ったスパイシーで優しいカレー鍋です。
簡単に作れてとても美味しい、お勧めの鍋レシピです。

torimotinabe1.jpg 鶏もち鍋の作り方
鶏肉と餅がメインの鍋。
餅をわざと溶かして頂きます。
どろどろのお汁がめっちゃ美味い、お汁も全部平らげ、コラーゲン補給できます。

鶏肉みぞれ鍋6鶏肉のみぞれ鍋
あっさり美味しいみぞれ鍋。
大根おろしを使ったいますので、消化吸収がよく、さっぱり、すっきり頂けます。


はりはり鍋作り方とレシピ11 はりはり鍋
水菜と豚肉のあっさりお鍋。
水菜のシャキシャキが美味しい。


豚つみれ鍋3 豚つみれ鍋
柔らかい豚のつみれが美味しいよ。


motunabe8.jpg もつ鍋作り方とレシピ
博多名物のモツ鍋。
筋肉料理人流モツ鍋はコンソメを使って作ります、激(゚д゚)ウマーです。

motunabe8.jpg 湯豆腐 作り方とレシピ
冬場にうれしい湯豆腐。
すっきり、美味しいお鍋です。


レシピ一覧

 
 



スポンサーリンク





勉強になりました
いつも適当に切っていたけど、お店では考えて切ってあるんですね~
それにまな板から手づかみで鍋に入れてましたが、
皿に盛るのもこうやればいいんですね。
今度、来客でもあったらやってみます♪
[ 2006/12/15 15:38 ] [ 編集 ]
11月に茨城でアンコウ食べた時、もの凄く美味しかった!!
また食べたい!!
[ 2006/12/15 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今夜の我が家は鮟鱇鍋じゃないですが
またもや筋肉料理人さんの
居酒屋メニュー・鶏皮で~すv-221
[ 2006/12/15 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは! 筋肉料理人さん!
美味しそうですね~。 アンコウ鍋。
ポン酢であっさり食べるのが良さそうですね!
その他の具材はあんまり入れない方がいいですか?
味が混ざると良くないとか・・・。
[ 2006/12/15 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
アンコウ鍋、見てると食べたくなりますね~
こちらの方ではアンコウと言うとアンコウのとも和えをよく作る習慣がありますね。
アンコウのとも和えとはアンコウの肝と味噌、アサツキなどを和えて作るのですが
これがまた旨いです!!

[ 2006/12/15 21:59 ] [ 編集 ]
コロコロこころさん、こんにちは~
どういたしまして。
お店ではこんな感じでやってます。
鍋盛りだと蓋を開けたときに綺麗なのが良いですよね。

[ 2006/12/16 11:33 ] [ 編集 ]
ZENRA-MANさん、こんにちは~
茨城だと本場ですよね。
どぶ汁って奴ですね、私も食べに行きたいです。
スーパーのパック物と違って新鮮でしょうね~
[ 2006/12/16 11:37 ] [ 編集 ]
ひろくん、こんにちは~
鶏皮、美味いですよね~
コラーゲンたっぷりだし。

今日は炙りしめ鯖の棒寿司です。
[ 2006/12/16 11:49 ] [ 編集 ]
ブ~ビィさん、こんにちは~
>その他の具材はあんまり入れない方がいいですか?
寄せ鍋風に色々入れてもいいと思いますよ。
ただ、アンコウの癖が強いんで、エビ、蟹よりは肉類かな?

[ 2006/12/16 11:50 ] [ 編集 ]
龍山マスターさん、こんにちは~
実は「アンコウのとも和え」は食べたことがないんですよ。
本場ではそうやって食べるらしいですね。
こちらでは丸のままのアンコウを買うことって殆ど無いんです。
良いアンコウが手に入ったら是非やってみたいと思います。
[ 2006/12/16 11:55 ] [ 編集 ]
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^
[ 2009/01/16 10:54 ] [ 編集 ]
おいしかったですv(^^
あんこう食べてみたくて買ってはみたものの、
調理方法が^^;
レシピ通りに作ったらとっても美味しく出来ました。
アンコウに下ごしらえが必要なことも知らなかったし・・
お鍋の盛り方もきちんと考えてあるんですねー
とても為になりました。ごちそうさまでした^^
[ 2009/01/22 20:01 ] [ 編集 ]
ちょこぼさん、こんにちは~
> あんこう食べてみたくて買ってはみたものの、
> 調理方法が^^;
> レシピ通りに作ったらとっても美味しく出来ました。
> アンコウに下ごしらえが必要なことも知らなかったし・・
> お鍋の盛り方もきちんと考えてあるんですねー
> とても為になりました。ごちそうさまでした^^

お気に召していただきよかったです。
鮟鱇は冬場に嬉しい食材ですね。
チゲ風もいけますよ。
[ 2009/01/26 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Edita.jpからメンバー登録へのご招待
〔板前ブログポータル?和食や割烹の板前の為のポータルサイトです〕の〔itasan〕です。是非、〔板前ブログポータル?和食や割烹の板前の為のポータルサイトです〕にご参加頂けないしょうか。このトラックバックのタイトルをクリック頂くとご回答画面に移動します。是非一緒に
[2006/12/16 13:47] itasan
料理レシピ わかめしゃぶしゃぶ鍋
今日の料理レシピはわかめしゃぶしゃぶ鍋です。【材料】白菜、ロールキャベツ、しめじ、豚肉、わかめ酒、水、ぽんず、練り胡麻、醤油【作り方】・わかめ、白菜、豚肉は食べやすい大きさにカット・鍋に酒と水を入れあたためる・鍋が温まったら、白菜、ロールキャベツ、しめじ
[2006/12/26 00:57] 料理レシピ[BBA]
ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ