スポンサーリンク

レシピブログ連載、豚スペアリブのコーラ煮

スペアリブのコーラ煮025

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは豚スペアリブのコーラ煮です。知らない方は「コーラで煮るの?」と思われるでしょうが、コーラで肉を煮るのは、割と昔から使われる手法で、コーラには肉を柔らかくする効果、甘みを入れる効果があります。

スペアリブのコーラ煮047

私が子供の頃、コーラを飲むと歯が溶けると親に脅されていましたが、今は肉を柔らかくするのに使っています。コーラ煮といえば使う肉は豚バラか豚スペアリブが多いです。

スペアリブのコーラ煮037

他に手羽元や手羽先でもいけます。

豚スペアリブに塩コショウをし、フライパンで焼き目をつけます。

スペアリブのコーラ煮039
スペアリブのコーラ煮041

このフライパンは直径26cmの一般的な大きさのフライパンです。この大きさで豚スペアリブ800gを一度に料理できます。焼き目がついたらコーラを入れ、

スペアリブのコーラ煮049
スペアリブのコーラ煮053

日本酒を入れ、

スペアリブのコーラ煮054

はちみつを入れて、落し蓋をして煮込みます。落し蓋はアルミホイルで大丈夫です。

スペアリブのコーラ煮059

コーラ、日本酒、はちみつ、全てに肉を柔らかくする効果があります。肉が柔らかくなったら、しょう油を加えて煮込み、浮いた脂をすくいます。豚スペアリブは豚バラほどじゃありませんが、かなり脂が出ます。

スペアリブのコーラ煮065

最後は煮汁を焦がさないように気をつけながら煮詰めます。

スペアリブのコーラ煮072

スペアリブのコーラ煮074

こんな感じで豚スペアリブのコーラ煮の完成です。

スペアリブのコーラ煮022

スペアリブのコーラ煮024

スペアリブのコーラ煮030

スペアリブのコーラ煮032

スペアリブのコーラ煮020

画像を見てもらうとわかると思いますが、比較的短い煮込みで、豚スペアリブがとても柔らかくなっています。箸で肉を骨からはがせるほどで、骨にくっついているスジ肉もするりとはがせます。肉は骨に近いところに味があるので、一番いいところを美味しく食べられました。割と簡単に作れますので、レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載、豚スペアリブのコーラ煮


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.