スポンサーリンク

生姜焼きサンドイッチ、豚の生姜焼きをサンドイッチにしよう

生姜焼きサンド004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は生姜焼きサンドイッチです。豚の生姜焼きをサンドイッチにします。生姜焼きは普通に作り、キャベツを一緒にサンドするのですが、キャベツは生姜焼きのタレに絡め、水分を出してからはさみます。6枚切りの食パンを使うのでボリューム抜群、男子も満腹のサンドイッチです。

実は今日、福岡県久留米市で料理教室でした。男性向けの料理教室なんですが、本当は9月の最終日曜日煮開催予定だったのが、台風で延期されていました。会場(生涯学習センター)の都合で一月またぎの開催となりました。そこで作ったのが生姜焼きだったのですが、一月またぎの開催となったので参加できない方がいらっしゃって材料が余りました。それを使ってきょうの料理を作りました。

生姜焼きサンドイッチ

材料 たっぷり2人分(女性なら4人分)

豚ロース肉生姜焼き用        200g
キャベツ千切り             120g
トマト                   適宜
塩                     小さじ2/5
黒こしょう、小麦粉           適宜
サラダ油                 小さじ2
マヨネーズ                大さじ2~お好みで
粒マスタード               小さじ2~お好みで

A
生姜のすりおろし           大さじ1と1/2
しょう油                 大さじ2
みりん                  大さじ4
日本酒                 大さじ3

1)キャベツは千切りにし、さっと水に晒してザルにあげ、水気をしっかり切っておきます。玉ねぎは薄切りにします。

生姜焼きサンド025


2)生姜焼きのタレを作ります。Aを混ぜ合わせておきます。

生姜焼きサンド024


3)生姜焼き用豚肉を一口大に切ります。まな板の上に広げ、塩小さじ2/5と黒こしょう、小麦粉を両面にふりかけます。

生姜焼きサンド026
生姜焼きサンド027

 
4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。3)の肉を入れて焼きます。焼き目がついたら返し、玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎに透明感が出たら、豚肉と玉ねぎを取り出します。

生姜焼きサンド034
生姜焼きサンド035


5)同じフライパンに2)のタレを入れ、20秒ほど沸騰させたら、4)を戻して絡めます。絡んだら火を消しておきます。

生姜焼きサンド036
生姜焼きサンド039
生姜焼きサンド040


6)キャベツの千切りをボウルに入れます。5)のタレをキャベツの千切りにかけて混ぜ、10分ほど馴染ませます。

生姜焼きサンド043
生姜焼きサンド045

時間が立つと水分が出るので、使う前に水分を軽く絞ります。

生姜焼きサンド049


7)食パンに粒マスタードとマヨネーズをお好みで塗ります。上に汁気を軽く絞ったキャベツ、生姜焼きの順にのせます。

生姜焼きサンド046
生姜焼きサンド047
生姜焼きサンド048
生姜焼きサンド050
生姜焼きサンド052

トマトの薄切りをのせたらできあがり。

生姜焼きサンド054

ラッピングしたい時はクッキングシートでサンドイッチを包み、それをラップでキツめに包みます。

生姜焼きサンド055
生姜焼きサンド056
生姜焼きサンド057
生姜焼きサンド058

包丁で半分に切ってできあがりです。

生姜焼きサンド009

生姜焼きサンド008

ボリューム抜群!生姜焼きサンドイッチの完成です。6枚切りの食パン2枚で1人分の生姜焼きとキャベツをはさみます。男子でも間違いなくお腹いっぱいになります。味は生姜焼き+マヨネーズ+マスタードなので、皆さんが想像する味にバッチリ仕上がっています。ビールがイケる味です。分厚いサンドイッチを具材をこぼさないように食べるのが大変ですが、夢中で食べちゃう美味しさでした。

生姜焼きサンド002
生姜焼きサンド019

ラッピングした方は半分に切るので、こちらのほうが食べやすいです。ラッピングするのが面倒ですが、ゆっくり食べたいときにはこちらのほうがいいかも?ビールを飲みながら休日のランチに食べたいサンドイッチでした。



関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.