スポンサーリンク

チダイ(チコダイ)の炙り刺身、たたき、さばき方

チダイの刺身、さばき方、味噌001

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチダイの炙り刺身、たたき、さばき方です。チダイはチコダイとも呼ばれる真鯛に似た魚です。刺身にすると見分けがつかない位で、味も真鯛そっくりと言うか、チダイのほうが美味しいんじゃ?とも言われています。

チダイの刺身、さばき方、味噌028
チダイの刺身、さばき方、味噌027

上の画像がチダイ、チコダイです。素人目には真鯛特別がつかないでしょう。刺身用のチコダイって名前で売っていました。お値段は600円弱、真鯛よりだいぶお安いです。チダイの特徴はエラ蓋に赤い線が入ることと、尾ひれの後ろに黒い縁取りが無いので、これを覚えておくと、簡単に見分けられます。

チダイの刺身、さばき方、味噌029
チダイの刺身、さばき方、味噌030

買ってきたチダイは大きめのサイズだったので、おでこが盛りあがっていました。

チダイの刺身、さばき方、味噌032

さばき方は真鯛と同じです。鱗をとって、エラ、ワタを取り、三枚におろします。記事下の動画を参考にご覧ください。

チダイの刺身、さばき方、味噌033
チダイの刺身、さばき方、味噌034
チダイの刺身、さばき方、味噌035
チダイの刺身、さばき方、味噌037
チダイの刺身、さばき方、味噌038

三枚におろした身は真鯛と見分けがつきません。少し形が違うかな?と思うくらいです。

チダイの刺身、さばき方、味噌041

腹骨と血合いの小骨を切り取って、バーナーで皮目を炙って炙りにします。ここはイサキの炙り刺身を参考にご覧ください。

チダイの刺身、さばき方、味噌042

大小のバットを用意し、大きい方に氷水を入れ、小さい方のバットを浮かべます。サクの皮目を上にして置き、料理用のバーナーで炙ります。炙る前に皮についた水分を吸い取ると、皮目だけに熱を入れやすいです。

チダイの刺身、さばき方、味噌044
チダイの刺身、さばき方、味噌043
チダイの刺身、さばき方、味噌045
チダイの刺身、さばき方、味噌046
チダイの刺身、さばき方、味噌047

炙ったら、すぐに切って刺身にしてもいいのですが、温かいままだと鮮度が落ちやすいので、冷凍庫に5分くらい入れて冷ましました。

チダイの刺身、さばき方、味噌048

冷めたら刺身に切ります。皮に飾り包丁を入れ、削ぎ切りの刺身にします。それを皿盛りにしました。イサキの炙り刺身と同じ切り方、盛り付け方です。

チダイの刺身、さばき方、味噌062
チダイの刺身、さばき方、味噌063
チダイの刺身、さばき方、味噌064
チダイの刺身、さばき方、味噌065
チダイの刺身、さばき方、味噌066
チダイの刺身、さばき方、味噌067

わさびを添えて炙り刺身のできあがり。

チダイの刺身、さばき方、味噌006

チダイの刺身、さばき方、味噌011

チダイの刺身は旨味が強くて美味しいです。炙りにすると皮に香ばしさが入り、皮下の脂もそのままなのでより旨味が強くなります。真鯛より野趣のある味かなって思います。これを細く切って薬味と合わせて、たたきにもしました。

みょうが、長ねぎ、しょうが、大葉を刻みます。

チダイの刺身、さばき方、味噌068
チダイの刺身、さばき方、味噌069
チダイの刺身、さばき方、味噌070
チダイの刺身、さばき方、味噌071

チダイの身を細く切って混ぜ合わせ、最後に包丁でトントンと数回叩いて皿に盛ります。

チダイの刺身、さばき方、味噌073
チダイの刺身、さばき方、味噌074
チダイの刺身、さばき方、味噌075
チダイの刺身、さばき方、味噌076
チダイの刺身、さばき方、味噌077
チダイの刺身、さばき方、味噌017
チダイの刺身、さばき方、味噌012

チダイの炙りたたきの出来上がりです。

チダイの刺身、さばき方、味噌016

薬味と一緒につまみ、しょう油にちょんと付けていただきます。チダイは細く切っているので味を感じやすく、噛んだ瞬間に旨味を感じます。これまた美味しかったです。

チダイの刺身、さばき方、味噌005

昔はチダイ、真鯛、同じ魚として料理屋さんや魚屋さんで扱っていたそうで、どちらも同じように美味しい魚です。同じ用に美味しいのですが、お値段はチダイのほうが安い。鮮度のいいものを見つけたら買いの魚だと思います。特に、今回使ったチダイのように、おでこが盛り上がっているものは味がしっかりして美味しいと思います。



関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本