スポンサーリンク

チダイ(チコダイ)の味噌汁

チダイの刺身、さばき方、味噌026

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はチダイ(チコダイ)の味噌汁です。先日、チダイをさばいて刺身にしたのですが、まるごと魚を買ってきて刺身にする時、残った頭や骨で一品作ると、ぐっとお得になります。

チダイの刺身、さばき方、味噌028
チダイの刺身、さばき方、味噌001

この時、買ってきたチダイ(チコダイ)は600円くらい。4人分の刺身を取ったので、これだけで十分に元は取れていますが、頭や骨を捨てるのはもったいないです。頭や骨を使ってあら煮や吸い物、味噌汁を作れば、原価は半分になります。って事で、この日はチダイのあらを味噌汁にしました。魚のあらを味噌汁にするには下ごしらえが必要です。頭を割り、骨を食べやすく切らないといけません。その方法については下の動画をご覧ください。鯛の吸い物を作る動画です。味付け以外は同じです。




チダイ(チコダイ)の味噌汁

材料4~5人分

チダイ(チコダイ)のあら(吸い物用に切り分けたもの)  1尾分 
昆布                               10g 
日本酒                              大さじ3                       
味噌                               大さじ5  
水                                 1.2リットル 
旨味調味料                           少々 
ねぎ                                お好みで

作り方

1)鍋に水を昆布を入れて弱火にかけます。時間をかけて温度を上げ、昆布の旨味を出します。沸騰してきたら、日本酒を入れます。
チダイの刺身、さばき方、味噌055


チダイの刺身、さばき方、味噌052
チダイの刺身、さばき方、味噌054

2)魚のあらの吸い物を作る場合、あらに塩をふって水出ししてから霜ふりすることが多いです。ですが、今回は刺身用のチダイのあらを使うので塩はしませんでした。塩をする場合は、あらに塩を軽くふり、15分ほど水出ししてから霜ふりしてください。


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらさし水をして沸騰を止めます。チダイのあらを湯につけ、切り口が白くなったら冷水につけて冷まします。中骨は短めに、ウロコが付いている頭は長めにつけましょう。冷ましたら流水で流しながら表面を指でこすり、ウロコ、ヌメリ、血を洗い流します。頭の切り口、エラの付け根、頭の売りその中骨に血の塊があるので取り除いて下さい。※ここは動画を参考にご覧ください。この処理を霜ふりといいます。霜ふりは臭みを消すために行います。

チダイの刺身、さばき方、味噌049
チダイの刺身、さばき方、味噌050
チダイの刺身、さばき方、味噌051


4)1)が沸騰したら、霜ふりしたあらを入れます。味噌汁なので昆布は入れたままでいいです。強火で沸騰させます。

チダイの刺身、さばき方、味噌056
チダイの刺身、さばき方、味噌057

沸騰すると、アクが浮いて鍋の中央付近に集まります。ここでアクをすくいます。これも動画を参考にごらんください。

チダイの刺身、さばき方、味噌059
チダイの刺身、さばき方、味噌060

アクをすくったら、とろ火にします。20分から30分煮て、あらの旨味を出します。※魚のあらの旨味は15分以上に煮ないと出ません。軟骨のコラーゲンを十分に溶かすには、30分煮込むのがお薦めです。煮込んだら、昆布を取り出し、味噌をときます。

チダイの刺身、さばき方、味噌078
チダイの刺身、さばき方、味噌080

味噌の量はお好みで調節してください。味が決まらない時は、旨味調味料(味の素)を一振りするのもお薦めです。器に注ぎ、ねぎを浮かべてできあがりです。

チダイの刺身、さばき方、味噌026

チダイの刺身、さばき方、味噌020

チダイの刺身、さばき方、味噌023

チダイ(チコダイ)の味噌汁の完成です。30分煮込んだチダイのあらから、旨味たっぷりの出汁が出た味噌汁は美味しかったです。しみじみと美味しい。味噌は魚の臭みを消す効果があるのと、味噌自体に旨味があるので、あら汁を美味しくするのに向いています。潮汁もいいですが、寒い時は熱い味噌汁は体が芯から温まっていいですね。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.