スポンサーリンク

カリカリ・スティック・トースト(スティック・クルトン)&カレーのおつまみ

カリカリガーリックトーストカレー005

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はカリカリ・スティック・トースト(スティック・クルトン)&カレーのおつまみです。自宅に帰って、今日は何をつまみにしよう・・・つまみらしきものが何もない!って、そんな時、もしも食パンとカレー(レトルトでもOK)があったら作れるおつまみを紹介します。食パンをスティック状に切り、トーストにしてカレーをつけて食べるんです。できるだけカリカリのトーストにすると、これが結構、ビールのつまみになります。お腹も膨れるので、おつまみ件、晩御飯にかなりいけます。今回はトーストのカリカリ度を更に上げるため、食パンを電子レンジ加熱して水分を飛ばし、それにガーリックオイルをまぶしてフライパンで焼きます。こうすると食パンがクルトンみたいなカリカリの状態になり、そのまま食べても酒の肴になります。

カリカリ・スティック・トースト(スティック・クルトン)&カレーのおつまみ

材料1人分

食パン(6枚切り)     2枚
カレー            200g
ミニトマト          適宜

A
オリーブオイル       大さじ2
粉チーズ          大さじ1
おろしにんにく       小さじ1/2
黒こしょう          小さじ1/4
乾燥パセリ         小さじ1/2

作り方

1)食パンは6等分のスティック状に切ります。

カリカリガーリックトーストカレー035
カリカリガーリックトーストカレー036

耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで4~6分加熱します。途中、2分加熱するごとに返してください。もし、加熱途中でパンが焦げてくる時は、そこで加熱をやめてください。※この工程で食パンの水分を内部から飛ばします。

カリカリガーリックトーストカレー037
カリカリガーリックトーストカレー043


2)Aを、混ぜます。

カリカリガーリックトーストカレー040
カリカリガーリックトーストカレー041
カリカリガーリックトーストカレー042
カリカリガーリックトーストカレー044
カリカリガーリックトーストカレー045


3)フライパンを弱火にかけます。電子レンジ加熱した食パンをのせ、2)の半量をスプーンでかけます。かけたら返し、反対側にもかけ、時間をかけて焼きます。

カリカリガーリックトーストカレー047
カリカリガーリックトーストカレー049
カリカリガーリックトーストカレー051
カリカリガーリックトーストカレー053

ガーリックオイルをかけた面に軽く焼き目がついたら出来上がりです。皿に盛り付け、ミニトマトを添えます。温めたカレーを添えて出来上がりです。

カリカリガーリックトーストカレー002

カリカリガーリックトーストカレー004

カリカリガーリックトーストカレー008

カリカリガーリックトーストカレー014

カリカリガーリックトーストカレー019

カリカリガーリックトーストカレー025

カリカリガーリックトーストカレー031

カリカリ・スティック・トースト(スティック・クルトン)&カレーのおつまみの完成です!電子レンジで水分を飛ばし、粉チーズ入りガーリックオイルを塗って焼いた食パンはカリカリ、サクサクで、クルトンをスティックにしたような食感です。クルトンは油でパンを揚げて、水分を飛ばして作リますが、これは電子レンジを使うので簡単に作れます。そのまま食べて美味しく、カレーを付けて食べると更に美味しく食べられますよ。サクサクなんですが、結構固いです。固いのが苦手な方は、普通に焼いてからガーリックオイルを煮ってもいいし、電子レンジ加熱時間を半分くらいにして作ってもいいです。お好みに作ってみてください。



関連動画

カレーの作り方はこちらです。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.