スポンサーリンク

1人分サラダチキンカレーの作り方、電子レンジで簡単レシピ、作り方動画

お一人様サラダチキンカレー003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は1人分のサラダチキンカレーの作り方です。先日、レシピブログさんで紹介したサラダチキンカレー(2人分レシピ)をお一人様レシピにアレンジ。一人暮らしの方、忙しい時、急にカレーを食べたくなった時に便利なレシピです。メインの食材はサラダチキン、市販のカレールーを使います。

お一人様サラダチキンカレー029
お一人様サラダチキンカレー037

サラダチキンは50gほど使いますが、サラダチキンは100gパックが多いので、カレーに50g入れて、残りをトッピングに使います。カレールーはハウスジャワカレー中辛を使っています。これを使っているご家庭は多いと思います。カレールウは折れるようになっているので、1かけ分をとると、22~25gになると思います。

野菜は玉ねぎとにんじんです。玉ねぎをたっぷり使います。

お一人様サラダチキンカレー034

カレーを作る時は隠し味を入れたくなります。隠し味その1はヨーグルトとおろしにんにくです。

お一人様サラダチキンカレー028

その他の隠し味にケチャップ、とんかつソース、はちみつを使いました。

お一人様サラダチキンカレー032

仕上げの隠し味と香りつけは、バター、ガラムマサラ(またはカレーパウダー)、一味唐辛子です。バターはカレーの隠し味におすすめの食材。ガラムマサラはカレーをスパイシーにしてくれます。もしくはカレーパウダーでもいいです。辛味を強くしたいときには一味唐辛子を使います。

お一人様サラダチキンカレー033
お一人様サラダチキンカレー031

まずは作り方動画をご覧ください。




1人分サラダチキンカレーの作り方、電子レンジで簡単レシピ

材料1人分※
サラダチキン       1パック(カレーに50g、トッピングに50g)
玉ねぎ          1/2個(100g)
にんじん         1/8本(25g)
カレールー        2かけ(22~25g)
はちみつ         小さじ1
ケチャップ        小さじ1/2
とんかつソース     小さじ1/2
バター          小さじ1/2
ガラムマサラ、一味唐辛子、乾燥パセリ   適宜

A
水            100ml
プレーンヨーグルト    大さじ1
おろしにんにく      小さじ1/2
おろししょうが      小さじ1/4

※ここでは、容量1.5リットルの耐熱ボウルを使っています。2人分を作る場合は食材の量を2倍にし、電子レンジ加熱時間も2倍にしてください。1.5リットルの耐熱ボウルで作れますが、吹きこぼれに注意してください。もう少し大きめの耐熱ボウルを使うと、より安全に作れます。

作り方

1)Aを混ぜ合わせておきます。カレールーは溶けやすいように刻んでおきます。※ヨーグルトは出来上がったカレーには混ざりにくいので、溶けやすい水に混ぜておきます。にんにく、生姜はカレーの隠し味になります。


2)玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ600wで3分加熱します。※この工程で玉ねぎとにんじんを柔らかくします。


3)2)の電子レンジ加熱が終わったら、火傷しなように取り出し、混ぜ合わせたAとサラダチキン(50g)、はちみつ、ケチャップ、とんかつソースを混ぜます。混ざったらラップを被せ、電子レンジで3分加熱します。途中、吹きこぼれないか、確認しながら加熱してください。※この工程で玉ねぎとにんじん、サラダチキンを煮込み、隠し味もいれます。


4)加熱が終わった3)を取り出し、カレールーを加えて混ぜます。カレールーが溶けたら、電子レンジで1分加熱します。※最後に加熱するのは、とろみを滑らかにし、安定させるためです。


5)仕上げです。加熱が終わったカレーにバターを加えます。あればガラムマサラを1~2ふりして混ぜましょう。辛いのが好きな方は一味唐辛子をふります。バターはカレーにコクを入れるため、ガラムマサラはスパイシーな風味と辛味を入れるために使います。ガラムマサラの代わりにカレーパウダーでもいいです。

皿にご飯をもり、カレーを掛けます。残りのサラダチキンをトッピングし、あれば乾燥パセリをふります。そして、もしあれば福神漬やらっきょうなど添えて出来上がりです。※ごはんの量は男性なら300gは食べると思います。ココイチの普通が300gです。女性なら200~250g位でしょうか。

お一人様サラダチキンカレー010

お一人様サラダチキンカレー016

お一人様サラダチキンカレー020

お一人様サラダチキンカレー021

お一人様サラダチキンカレー026

1人分サラダチキンカレーの完成です! 1人分ですが、コクのある美味しいカレーができました。玉ねぎとにんじんは細く、薄く切ることで、電子レンジ加熱でも柔らかくなり、サラダチキンや隠し味を入れることで深みのある味になります。食べた感じは鍋で作ったカレーと、ほぼ同じに感じますので、一人分を作りたい時、急ぐ時におすすめですし、お酒のつまみがない時、カリカリトーストと一緒に作ると、美味しいつまみになります。→カリカリ・スティック・トースト(スティック・クルトン)&カレーのおつまみ









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.