スポンサーリンク

ごまアジ 、 アジの刺身のごまサバ風

ごまアジ018
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はごまアジです。アジの刺身を博多の郷土料理、ごまサバ風に料理しました。アジというと小魚のイメージですが、九州には大きくなるアジもいて、秋から冬にかけては脂がのって美味しいです。水温も低くなっているので鮮度もよく、かなり美味しいです。スーパーで、でっかいアジを見つけたので買ってきました。

ごまアジ026

これをさばいて三枚にします。おろし方は下の動画と同じです。三枚にしたら、腹骨、血合いの小骨を切り取ります。




ごまアジ027
ごまアジ028
ごまアジ029

これをころっとした刺身に切ります。

ごまアジ030
ごまアジ032

これを使って、ごまアジを作ります。

ごまアジ 、 アジの刺身のごまサバ風

材料2人分
アジ(刺身用におろした身)       150g
白いりごま                 大さじ3
刺身しょう油               大さじ2
みりん、日本酒              各大さじ1
大葉                    適宜
揉み海苔、刻みねぎ、わさび      適宜

作り方

1)アジの刺身をボウルに入れ、白いりごま、刺身しょう油、みりん、日本酒を加えて混ぜ、冷蔵庫で15分馴染ませます。※チルドしておけば、翌日まで保存可能です。

ごまアジ033
ごまアジ035
ごまアジ036


2)皿に大葉を敷き、上にごまアジを盛り付けます。

ごまアジ038
ごまアジ039

刻みネギをちらし、揉み海苔(味付き海苔)を山盛りし、わさびを添えたら出来上がりです。

ごまアジ007

ごまアジ013

ごまアジ022

ごまアジ020

ごまサバ風のごまアジです。甘みのあるゴマダレに漬けたアジを、甘みのあるもみ海苔をまぶして頂きます。刺身を甘くするのか!?食べたことがない方はそう思うかもしれませんが、食べたらわかります。めちゃくちゃ美味しいです。お酒がイケる味でもありますが、ご飯もイケる味。丼にするもよし、卵かけご飯を作り、上にのっけながら食べるのもおすすめです。


関連動画















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.