スポンサーリンク

かしわ煮丼

かしわ煮丼003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は「かしわ煮丼」です。先日、メシ通さんに掲載された「かしわうどん」のかしわを使った丼です。かしわ煮と錦糸卵を丼飯にのっけています。甘旨い、かしわ煮の鶏肉と煮汁が丼飯にバッチリ合って美味しいです。

かしわうどん044

上の画像がメシ通さんに掲載された「かしわうどん」です。甘辛く煮込んだ鶏肉をトッピングしたうどんで、佐賀県鳥栖市のJR鳥栖駅の名物うどんをイメージして作りました。トッピング用のかしわ煮が下の画像です。

かしわうどん036

鶏肉をホロホロになるまで煮込んで作ります。今回のレシピでは作りやすいように、鶏もも肉を使いましたが、本来は親鳥を煮込んで作る料理だと思います。これが、そのまま食べても、結構、美味しいんです。そのまま、つまんでもいいですが、甘みがあるのでご飯に合います。今日は見た目良く、錦糸卵と合わせた丼にします。

かしわ煮丼

材料1人分

かしわ煮  100g前後※
卵      1個
砂糖     小さじ1/4
塩      ひとつまみ
刻み葱   適宜

※御飯の量に合わせて調整してください。

作り方

1)簡単錦糸卵を作ります。電子レンジで作りましょう。卵をボウルに割り入れ、砂糖と塩を加えて混ぜます。耐熱皿にラップをぴったり被せ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。卵液を流し入れ、電子レンジ600wで2分加熱、固まったら、ザルの上にのせて冷まします。冷めたら半分に切り、重ねてから細く切ります。これで、簡単錦糸卵のできあがりです。

かしわ煮丼012
かしわ煮丼013
かしわ煮丼014
かしわ煮丼015
かしわ煮丼017
かしわ煮丼018
かしわ煮丼020
かしわ煮丼021
かしわ煮丼022


2)かしわ煮を電子レンジで温めます。※冷蔵庫に入れていると、ゼラチンが固まるので、温めて溶かします。

かしわ煮丼025


3)丼飯にかしわ煮をお好みでのせます。煮汁もお好みでかけます。

かしわ煮丼023

かしわ煮丼026

錦糸卵を盛り付け、刻みねぎを天盛りしたらできあがり。

かしわ煮丼003

かしわ煮丼009

かしわ煮丼010

かしわ煮丼007

かしわ煮丼008

かしわ煮丼の完成です! 牛丼の鶏版みたいな感じの丼です。鶏肉を煮込む時、干し椎茸を使うので、鶏と干し椎茸の旨味が入った甘い汁がご飯と合わさって美味しく、ガンガンイケる味です。煮汁には鶏のコラーゲンが溶け出しているので、濃厚な旨味もあります。卵は錦糸卵にすることで、見た目のごちそう感が増します。その錦糸卵も電子レンジで作れるので簡単です。かしわうどんを作ったら、かしわ丼も試しくてくださいね。かしわ煮のレシピはメシ通さんをご覧ください。


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.