スポンサーリンク

鍋のシメに水戻しパスタがおすすめ! トマトチーズ鍋シメパスタ

トマトチーズ鍋シメパスタ008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は鍋のシメ、鍋のシメにお勧めの水戻しパスタを紹介させて頂きます。鍋のシメの麺といえば、うどんか中華麺って感じですが、パスタもいけます。ですが、パスタは乾麺の場合、煮るのに時間がかかる、食感が固めなので和風の鍋には合いにくいです。それを解決するのが水戻しパスタです。

先日、鶏むね肉とブロッコリーのトマトチーズ鍋を作りました。トマト缶ベースのスープにチーズを混ぜてつくるので、スープにはとろみがついて、シメのパスタを乾麺の状態で入れて作るのは難しいです。スープが濃いので焦げやすいのと、パスタが戻りにくいからです。

鶏むね肉とブロッコリーのトマト012
鶏むね肉とブロッコリーのトマト021
トマトチーズ鍋シメパスタ017

それを解決するのが水戻しパスタです。パスタ乾麺を水に漬けて戻すだけで準備できます。下の画像ではボウルに入れやすいように、半分に折って入れ、水に1時間から一晩つけます。短時間で仕込みたい時は1時間ですが、1時間30分着けるといい感じになります。

鶏むね肉とブロッコリーのトマト057
鶏むね肉とブロッコリーのトマト058

下の画像は一晩、漬けた状態です。

トマトチーズ鍋シメパスタ018

パスタが水を吸って白く、柔らかくなっています。

鍋の残りのスープに刻んだブロッコリー、ほぐしたブナシメジを入れて煮立て、水気を切った水戻しパスタを入れます。

トマトチーズ鍋シメパスタ019
トマトチーズ鍋シメパスタ021
トマトチーズ鍋シメパスタ020
トマトチーズ鍋シメパスタ022
トマトチーズ鍋シメパスタ023
トマトチーズ鍋シメパスタ024

軽く混ぜながら2分煮ます。

トマトチーズ鍋シメパスタ025

混ぜながら煮ると、白かった水戻しパスタに、みるみる透明感が出てきます。

トマトチーズ鍋シメパスタ005

トマトチーズ鍋シメパスタ010

お好みの具合に煮たらできあがり。皿盛りしても美味しいです。

トマトチーズ鍋シメパスタ011
トマトチーズ鍋シメパスタ016

鍋のベースが鶏むね肉とブロッコリーのトマトチーズ鍋だったので、皿盛りしてもいい感じでした。水戻しパスタなら短時間で熱が通るので、下茹で無しで鍋に入れて大丈夫、焦げやすいスープでも作れます。そして、水戻しパスタは生麺っぽい食感なので、スープ系パスタに向いています。鍋のシメに水戻しパスタをお試しください。

関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.