スポンサーリンク

メシ通!サバ缶もちキムチ鍋、とろとろのもちが最高に美味しいです。

サバ缶と餅のキムチ鍋026
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、サバ缶もちキムチ鍋です。本州から北は先月から寒いらしいですが、こちら九州もようやく冬の寒さになってきたので、晩飯はやっぱ鍋でしょうってことで作りました。おそ目の時間からでも作れる、サバ缶とキムチを使った一人鍋です。締めというか、飲みと食事兼用なので、最初からもちを入れます。もちの入れ方にもこだわってみました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


サバ缶と白菜キムチを使ったキムチ鍋なので、出汁はキムチとサバ缶の煮汁を使います。キムチの半量をフライパンでごま油と一緒に炒め、焦げる寸前の状態にして水を入れます。水を入れたら、フライパンにこびりついたキムチを溶かし、そのスープを野菜を入れた土鍋に注いで煮込みます。

サバ缶と餅のキムチ鍋053
サバ缶と餅のキムチ鍋056
サバ缶と餅のキムチ鍋060
サバ缶と餅のキムチ鍋061
サバ缶と餅のキムチ鍋064

白菜キムチを炒め、焦げる寸前まで持っていくことで、メイラード反応(カラメルができる反応、タンパク質が焦げて香ばしくなる反応)が起きて旨味が出ます。そしてキムチの酸味が飛びます。これをスープの旨味にします。

サバ缶と餅のキムチ鍋065

野菜は白菜を使っていますが、コンビニ食材で済ませたいなら、冷凍の炒め野菜(キャベツ主体)でも構いません。野菜が柔らかくなったら、キムチの汁、サバ缶の煮汁を加え、味噌で味付けです。

サバ缶と餅のキムチ鍋070
サバ缶と餅のキムチ鍋073

キムチ鍋の味付けはしょう油、味噌、塩等、いろいろですが、寒い時はやはり味噌でしょう。味噌は旨味がある上、臭み消し効果がしょう油より強い。サバ缶やキムチに良く合います。これに豆腐、サバの身、オーブントースターで焼いたもち、あればニラなどトッピングします。

サバ缶と餅のキムチ鍋068
サバ缶と餅のキムチ鍋001

上の画像ではスライスしたにんにく、小口切りにしたタカノツメをちらしています。そして、味噌味のキムチ鍋を作る時、是非、仕上げにつかいたのがコチジャンです。

サバ缶と餅のキムチ鍋015
サバ缶と餅のキムチ鍋020

コチジャンは韓国の甘辛味噌で、キムチ鍋には必須、炒め物にも使えます。スーパーで売ってるので、あると便利です。

グツグツと煮込むと・・・・

サバ缶と餅のキムチ鍋029
サバ缶と餅のキムチ鍋032
サバ缶と餅のキムチ鍋037

オーブントースターで焼いたもちは、すぐにトロトロになります。サバ缶とキムチの旨味が入った味噌地を吸っているので激ウマ!私は酒呑みなので、炭水化物はシメにしか食べませんが、これは別でした。これを食べつつ飲みましたよ。昨今は韓国に対する風当たりが強いので、韓国食材は使っていませんでしたが、キムチ鍋は美味いですね。

サバ缶と餅のキムチ鍋039

とっても美味しい、サバ缶もちキムチ鍋、レシピはメシ通さんをご覧ください。


白ごはんがない時の「サバ缶もちキムチ鍋」。キムチは炒めてから入れると際限なくウマい【筋肉料理人】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.