スポンサーリンク

野菜炒めラーメン、インスタントラーメンアレンジ、ちゃんぽん風

野菜炒めラーメン009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は野菜炒めラーメンです。マルタイ棒ラーメンをちゃんぽん風にアレンジします。野菜たっぷりなので、棒ラーメン一人分でも山盛り大盛りになり、大食いの男性も満足でき、しっかり野菜補給できます。

野菜炒めラーメン031

マルタイ棒ラーメンは九州人にとって、ソウルフード的なラーメンです。ノンフライ麺なので生麺風、そして、1食290キロカロリーと、低カロリーなのが嬉しいです。野菜、肉でかさ増しすれば、ヘルシーな大盛りラーメンになります。今日は大量野菜炒めを合わせ、牛乳を加えることで、ちゃんぽん風にアレンジします。

野菜炒めラーメン、インスタントラーメンアレンジ、ちゃんぽん風

材料1人分

マルタイ棒ラーメン 1食
豚こま肉       80g     
キャベツ※   葉を2枚ほど
もやし※    1袋
玉ねぎ※    1/8個
にんじん※  1/5本
長ねぎ※   5cm
きくらげ(戻したもの)※ 2~3切れ
もやし※ 1/2袋
牛乳     大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油   小さじ2
塩、黒こしょう  適宜

※野菜は全て揃わなくてもいいです。あるものを使い、野菜の合計重量を350g位にします。

作り方

1)炒め野菜を切ります。キャベツは一口大のざく切り、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜めに薄く切り、キクラゲは1cm位の幅に切ります。※キャベツの太い葉脈は薄く切っておきましょう。熱の通りにくいものは薄く、細く切っておきのがコツです。

野菜炒めラーメン027
野菜炒めラーメン028

豚こま肉は一口大にき切ります。

野菜炒めラーメン029


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。まずは豚こま肉を炒めます。豚こま肉の色が変わってきたら、炒め野菜を入れます(もやし以外)。野菜がしんなりなるまで炒めましょう。豚こま肉に、しっかり、焼き目がついているといい感じです(焼き目が旨味、香味になります)。

野菜炒めラーメン033
野菜炒めラーメン034
野菜炒めラーメン035

鶏ガラスープの素をふりかけ、お好みで塩、黒こしょう少々を振りかけます。薄めの味の野菜炒めにします。

野菜炒めラーメン036
野菜炒めラーメン037


3)下味をつけたら、水450mlを入れて強火にします。もやし、おろしにんにく、ラーメン付属の調味料を入れましょう。

野菜炒めラーメン038
野菜炒めラーメン041
野菜炒めラーメン040
野菜炒めラーメン046

煮立ったら、野菜炒めをフライパンの端に避け、ラーメンの麺を入れて煮ます。

野菜炒めラーメン042

麺がくっつかないように、かる混ぜながら3分煮ます。麺がほぐれたら、牛乳を入れます。※牛乳を加えることでスープにコクが出ます。

野菜炒めラーメン045
野菜炒めラーメン048
野菜炒めラーメン049

3分煮たら丼に移します。まずは麺を移し、野菜をのせます。

野菜炒めラーメン050

野菜炒めラーメン050

スープを注いでできあがりです。

野菜炒めラーメン015
野菜炒めラーメン016
野菜炒めラーメン010
野菜炒めラーメン018
野菜炒めラーメン020
野菜炒めラーメン025

マルタイ棒ラーメンアレンジ、野菜炒めラーメンの完成です!野菜山盛りでボリューム抜群です。野菜炒めに下味をしているので、たっぷり野菜を美味しく食べられます。そしてスープは、豚肉、野菜のうまみに牛乳のコクでちゃんぽん風のスープになって美味しい!すごい大盛りなので食べるのに時間がかかりますが、棒ラーメンは生麺風で伸びにくいのが嬉しいところです。こういうアレンジをすると、インスタントラーメンも安心して食べられます。


関連動画














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.