スポンサーリンク

冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方、花椒、すりごま、ラー油

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油026

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方、冷凍カツオのたたきを花椒、すりごま、ラー油で頂きます。花椒のしびれる辛さと、ごまの風味、ラー油の突き抜ける辛味でカツオのたたきを美味しく食べられます。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油033

冷凍カツオのたたきは、どこのスーパーでも売っている、深夜営業のスーパーでも買える、身近なお刺身です。例えば帰宅が夜中になり、帰宅途中に刺身が食べたい・・・そう思った時は深夜営業のスーパーで冷凍カツオのたたきを買い、解凍品でなければ流水解凍で解凍すれば、夜中でも刺身を食べられます。私の場合、もともとカツオが好きなので食べてますが、筋トレ後の手軽なタンパク質補給食としても食べています。切るだけで食べられるので、ほんと、便利なんです。カツオのたたきは玉ねぎスライス、刻み葱、ぽんすしょう油、にんにくがあれば美味しく食べられますが、何時も同じ食べ方だと飽きます。なので、カツオのたたきを食べる率が高い私は、食べ方を工夫して美味しく食べています。今日の食べ方は最近、お気に入りの食べ方です。

冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方、花椒、すりごま、ラー油

材料2人分

冷凍カツオのたたき  160g
玉ねぎ 1/4個
ぽんすしょう油 大さじ2
花椒(パウダー) 小さじ1/3
すりごま 大さじ2
ラー油 小さじ1
刻み葱 大さじ2

作り方

1)玉ねぎは薄切りにして水に晒します。何度か水を替え、辛味を抜いたら水気をしっかり切ります。できれば、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取るといいです。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油030
鰹たたき花椒、ごま油、ラー油032



2)冷凍カツオのたたきは解凍します。冷凍カツオのたたきは臭みのあるものがあるので、その時は酢(分量外)をかけてから使います。かなり臭みが消えます。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油035

包丁の刃元から切っ先まで長く使って引くように切って刺身にします。一切れ12~15g位でいいかな。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油037
鰹たたき花椒、ごま油、ラー油038
鰹たたき花椒、ごま油、ラー油039


3)盛り付けです。皿に水気を切った玉ねぎを敷きます。上にカツオのたたきを盛り付けます。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油041

ぽんすしょう油をかけます。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油042

花椒をふります。花椒は中国の山椒で、しびれるような爽やかな辛味があります。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油045
鰹たたき花椒、ごま油、ラー油047

すりごまをふりかけます。ごまの風味でカツオの生臭さが消え、濃厚な風味が入ります。刻み葱もちらします。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油050
鰹たたき花椒、ごま油、ラー油051

ラー油をかけます。ラー油の辛味は唐辛子の辛味なので、脳天に突き抜けるような辛味が入ります。辛味と油がかかることで、これまた魚の生臭さをマスクする効果があります。

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油052

冷凍カツオのたたき、花椒、すりごま、ラー油の完成です!

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油001

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油007

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油012

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油028

鰹たたき花椒、ごま油、ラー油024

ぽんすしょう油をかけ、花椒をふりかけ、すりごまをまぶし、ラー油をかけたカツオのたたきを玉ねぎ、刻みネギと一緒に食べます。ごまの風味が強いので臭みは消え、花椒のしびれる辛さ、ラー油の突き抜ける辛味で刺激たっぷり、旨味たっぷりに美味しく食べられます。かつお独特の匂いを消すので、それが好きって方には物足りなくなるかもしれませんが、辛いのが苦手でない多くの方に美味しく食べてもらえると思います。一度お試しください。


関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.