スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉でスモークチキン、タルタルアレンジも

お茶っ葉スモークチキン007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、鶏むね肉のスモークチキンです。鶏むね肉を、このブログの過去記事で作った「鶏むね肉のぽん酢蒸し」にし、お茶っ葉を使った瞬間燻製にしました。柔らかジューシーな鶏むね肉のぽん酢蒸しが、燻製風味になって、更に酒がいける料理になります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


燻製を作る方法は幾つもあるのですが、今回のお茶っ葉燻製は、台所にありそうな機材を使って作れる簡単レシピです。調理器具は100円ショップで買ってきた鉄製の中華鍋、鍋にはまる円網、中華鍋のフタ代わりのボウル、アルミホイル、100円ショップで買ってきた煎茶です。

燻製を作るには燻製チップと言って、ブナ、リンゴ、カシ等の木をチップ状に切ったものに熱を入れ、そこから出た煙でいぶすことで燻製独特の風味を入れ、作り方次第っでは常温で長期保存できるようになります。この作り方をするには、専用の器具、もしくはそれに準ずるものが要って、台所で手軽に作ってふうにはいきません。その点、お茶っ葉を使った燻製はお手軽です。何故にお手軽なのか?その一つの理由が、木は煙が出るまで熱するのが大変ですが、お茶っ葉は葉っぱなので、少ない加熱で大量の煙が出ます。結果、短時間で燻製できるので台所でも作れます。ただし、本格的な燻製と違って、長期保存切るものを作るのは難しいです。

下の画像のように、中華鍋にアルミホイルを敷き、100円ショップの茶葉と砂糖をちらし、上に網を載せます。

お茶っ葉スモークチキン034
お茶っ葉スモークチキン036

食材の鶏むね肉はフォークで刺して筋切り、ぽん酢タレに漬け込んでから電子レンジ加熱します。

お茶っ葉スモークチキン028
お茶っ葉スモークチキン033
お茶っ葉スモークチキン040
お茶っ葉スモークチキン049

ちなみに、これを切っただけで美味しいです。この料理が鶏むね肉のぽん酢蒸しです。これを切る前に燻製にします。網の上にのせ、中華鍋を火にかけます。

お茶っ葉スモークチキン055

煙が出始めたらフタをして、燻製します。

お茶っ葉スモークチキン066

蓋を外すとこんな感じです。

お茶っ葉スモークチキン069
お茶っ葉スモークチキン072

薄めの色ですが、しっかり燻製の香りがします。すぐに切って食べることもできますが、燻製は作ってから一晩以上置いたほうが美味しいので、バットに油切をのせ、その上に置き、ラップして冷蔵してから頂きます。

お茶っ葉スモークチキン012

お茶っ葉スモークチキン016

お茶っ葉スモークチキン018

お茶っ葉スモークチキン020

一晩、寝かせたを切ると上の画像のようになっています。料理を目の前にすると燻製の香りがします。食欲をそそる香りです。食べると燻製風味に、柔らかジューシーな鶏むね肉から、噛むほどに旨味が出てきます。かなり、美味しいです。鶏むね肉が柔らかジューシーなのは、ベースの料理が鶏むね肉のぽん酢蒸しだからです。普通に切って食べるだけで美味しいですが、タルタルアレンジも紹介しました。

スモークチキンタルタル003

鶏むね肉のスモークチキンをサイコロに切り、タルタルソースの具と混ぜます。パンと合わせると美味しいですよ!レシピはメシ通さんをご覧ください。

【筋肉料理人】「鶏むね肉でお茶っ葉スモークチキン」はお茶っ葉で燻製もカンタン

関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.