スポンサーリンク

白身刺身の明太漬け卵かけご飯

平目明太漬け卵かけご飯009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は白身刺身の明太漬け卵かけご飯です。白身魚の刺身をしょう油洗いし、辛子明太子と和えた明太漬けを、卵かけご飯のトッピングにします。問答無用、めっちゃ美味しい、ご馳走卵かけご飯です。

白身刺身の明太漬け卵かけご飯

材料 2人分

丼飯 2杯
卵 2個
白身の刺身 150g
辛子明太子 30g
刻み葱、刻み海苔 適宜
しょう油 お好みで

A
しょう油、みりん 各大さじ1

作り方

1)白身魚は刺身に切ります。一切れ8~10g位に薄めに切ります。画像は平目です。平目以外の白身、もしくはお好みの刺身でもいいです。※宴席で残った刺身を使っても構いません。

平目刺身の辛子明太漬け030
平目刺身の辛子明太漬け031


2)切った刺身をボウルに入れ、Aを加えて混ぜます。1~2分置いたらザルに上げ、冷蔵庫に入れて5~10分、水切りします。

平目刺身の辛子明太漬け032
平目刺身の辛子明太漬け033
平目刺身の辛子明太漬け034


3)汁けをきった漬けをボウルに入れます。辛子明太子(ほぐしたもの、もしくはチューブ)を加えて混ぜます。

平目刺身の辛子明太漬け035
平目刺身の辛子明太漬け036

大葉を細い千切りにします。皿に盛り付け、大葉を天盛り(天辺に盛り付ける)したら、白身刺身の明太漬けのできあがり。このまま食べて、当然ですが美味しいです。

平目刺身の辛子明太漬け017


4)丼飯に刻み海苔をちらします。上に白身刺身の明太漬けをのせて、刻み葱をちらします。

平目明太漬け卵かけご飯017

卵は小鉢に割り入れ、お好みで醤油をかけて混ぜます。しょう油は、何時もより少なめにします。

平目明太漬け卵かけご飯018
平目明太漬け卵かけご飯010

卵を溶いて、漬丼にかけます。

平目明太漬け卵かけご飯011

平目明太漬け卵かけご飯014

平目明太漬け卵かけご飯015

白身刺身の明太漬け卵かけご飯の完成です!しょう油洗いし、辛子明太子と和えた刺身は絶品の旨味と辛味で、酒の肴に抜群ですが、ご飯とも勿論合います。それに卵をかけると鬼に金棒の美味しさになります。上にも書きましたが、これから宴席が増えると思います。刺身が余ることもあるでしょう。そんな時は上のレシピで明太漬けにすれば、翌日も美味しく食べられます。例えば今日余った刺身は、今日のうちに明太漬けにし、チルド保存して翌日に食べ切るようにしてください。美味しく食べられます。そして、それでも食べきれなかった時は熱を入れて食べましょう。焼いても美味しいと思います。


関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.