スポンサーリンク

はんぺんの明太マヨネーズ焼き

はんぺんの明太マヨネーズ焼き009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理ははんぺんの明太マヨネーズ焼きです。はんぺんを一口大に切り、ブロッコリー、ミニトマトと一緒にグラタン皿に入れ、明太マヨネーズをかけてオーブントースターで焼きます。超簡単に作れて意外に美味しい、コスパよし、低糖質なおつまみです。

はんぺんって、私にはイマイチ、馴染みのない食材なんですが、スーパーに行くと必ず並んでいるのでたまに使います。はんぺんのいいところは、まず安いところ。そして、焼いても煮ても使えて、自家製練り物を作るときの増量剤にもなる。先日は鍋の具にもしました。お手軽でコスパのいいはんぺんですから、できるだけ手軽に美味しく食べたい。今日のレシピはそんなレシピです。

はんぺんの明太マヨネーズ焼き

材料1人分

はんぺん 1枚
ブロッコリー 60g
ミニトマト 5個
サラダ油 適宜

A
マヨネーズ 40g
辛子明太子 20g

はんぺんの明太マヨネーズ焼き023


作り方

1)はんぺんは大きめのサイコロに切ります。グラタン皿に薄くサラダ油を塗って入れます。

はんぺんの明太マヨネーズ焼き024
はんぺんの明太マヨネーズ焼き026


2)ブロッコリーは茹でたものを使います(冷凍解凍でもいいです)。はんぺんと同じくらいの大きさに切ります。ミニトマトは半分に切りましょう。切ったら、グラタン皿に入れます。

はんぺんの明太マヨネーズ焼き025
はんぺんの明太マヨネーズ焼き027


3)Aを混ぜ合わせて、明太マヨネーズを作ります。辛子明太子はほぐしてから混ぜましょう。ここではめんたいチューブを使っています。2)にかけて、オーブントースター1000w(250℃)で12~3分焼きます。※焼き目がつきやすいので、焼き目がついたら、それ以上焦げないように上にアルミホイルを被せるか、途中で温度を下げて焼きましょう。

はんぺんの明太マヨネーズ焼き028
はんぺんの明太マヨネーズ焼き029
はんぺんの明太マヨネーズ焼き030
はんぺんの明太マヨネーズ焼き031
はんぺんの明太マヨネーズ焼き033
はんぺんの明太マヨネーズ焼き035

焼き上がったら、熱いうちに頂きます。

はんぺんの明太マヨネーズ焼き007

はんぺんの明太マヨネーズ焼き012

はんぺんの明太マヨネーズ焼き014

はんぺんの明太マヨネーズ焼き020

はんぺんの明太マヨネーズ焼きの完成です! 明太マヨネーズの濃厚な旨辛味ではんぺん、ブロッコリーを美味しく食べられます。明太マヨネーズには焼き目がついていて、それがまたいい感じ。そして後口の辛さがビールのつまみに良かったです。はんぺん自体も焼いただけで、結構、美味しいですが、明太マヨネーズの旨味が入ると違いますね。お手軽で美味しかったです。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.