スポンサーリンク

スモークチキンと白菜煮込みラーメン、インスタントラーメンアレンジ

スモークチキン白菜ラーメン009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~きょうの料理はスモークチキンの白菜煮込みラーメンです。インスタントラーメンベースに、白菜煮込みラーメンを作り、鶏むね肉のスモークチキンをチャーシューの代わりにトッピングしました。

寝言のように何時も書いてますが、私は麺類は何でも大好き。インスタントラーメンも大好きです。昼飯にインスタントラーメンを食べることが多く、そのままではボリューム的に寂しいので、野菜や肉、卵など山盛り入れてアレンジして食べてます。今回は白菜を煮込んだスープでラーメンを作り、メシ通さんの記事で作ったスモークチキンをトッピングしました。スモークチキンの代わりに市販のサラダチキンでも構いません。

今回、インスタントラーメンは、マルタイ棒ラーメンを使っています。ノンフライ麺で伸びにくく、280Kcal と、低カロリーなのが嬉しいです。

スモークチキン白菜ラーメン024


スモークチキンと白菜煮込みラーメン、インスタントラーメンアレンジ

材料1人分

スモークチキン   60g
白菜        250g
インスタントラーメン 1食
ねぎ、おろしににく、こしょう  適宜

作り方

1)白菜はザクザクと大きめに切ります。鍋に入れ、水2カップ(400ml)とインスタントラーメン付属のスープを入れて火にかけます。フタをして煮立ったら、弱火で10分煮込みましょう。

スモークチキン白菜ラーメン027
スモークチキン白菜ラーメン028
スモークチキン白菜ラーメン031
スモークチキン白菜ラーメン034


2)スモークチキンは薄く切っておきます。

スモークチキン白菜ラーメン030


3)10分煮込んだら白菜を鍋の片側に避けます。空いた部分にインスタントラーメンの麺を入れて茹でます。麺がほぐれてきたらスープを味見し、薄ければ鶏ガラスープの素(分量外)を少しづつ入れて味を調えます。

スモークチキン白菜ラーメン036

麺が茹で上がったら丼に移します。麺、白菜、スープ、スモークチキン、ねぎをトッピング。お好みでおろしにんにくを入れても美味しい。こしょうもお好みでふっていただきます。

スモークチキン白菜ラーメン005

スモークチキン白菜ラーメン011

スモークチキン白菜ラーメン016

スモークチキン白菜ラーメン017

スモークチキン白菜ラーメン021

スモークチキンの白菜煮込みラーメンの完成です! スモークチキンは香り高く、柔らかで美味しい。ラーメンにトッピングすると、ラーメンのスープで温められるので、より美味しく感じます。柔らかく煮込まれた旬の白菜は、ラーメン付属のスープの味を吸っていて激ウマ。正直、麺無しで白菜3倍増しでも食べられそうなくらい美味しいです。とは言っても麺も美味しいです。付属のスープは白菜を煮込むことで、白菜の旨みが入っており、これを吸った麺がいい感じなんです。

このレシピではスモークチキンを使っていますが、代わりにサラダチキンでもいいし、白菜と一緒に豚こま肉を煮込んでも美味しいです。インスタントラーメン+白菜煮込みは美味しいアレンジでした。


関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.