スポンサーリンク

レシピブログ連載、カラスカレイのレンジ煮付け、うなぎのタレと電子レンジで煮魚

カラスカレイのレンジ煮付け019

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、作ったのは、カラスカレイのレンジ煮付けです。電子レンジで熱を入れ、味付けにはうなぎの蒲焼のタレを使います。カラスカレイの切り身は脂ののった白身で、身離れがよく、食べやすい食材です。電子レンジとうなぎのタレで簡単に煮魚を作れます。

カラスカレイのレンジ煮付け023
カラスカレイのレンジ煮付け024

ロシア産カラスカレイの切り身です。半額引き、1枚150g位。お得な買い物でした。これを使って煮魚を作ります。まずは皮に切れ目(飾り包丁)を入れて、加熱したときに身割れするのを防ぎます。

カラスカレイのレンジ煮付け025
カラスカレイのレンジ煮付け027
カラスカレイのレンジ煮付け030

塩をふって15~30分水出します。カラスカレイは水気が多い魚なのと、臭みを出すためにします。水が出たら、日本酒少々をかけて洗い、耐熱皿にのせます。市販のうなぎのタレと日本酒を混ぜた煮汁をかけます。

カラスカレイのレンジ煮付け031
カラスカレイのレンジ煮付け034
カラスカレイのレンジ煮付け038

長ねぎ、しょうがをのせ、ラップを掛けて電子レンジ加熱です。

カラスカレイのレンジ煮付け042
カラスカレイのレンジ煮付け046
カラスカレイのレンジ煮付け048

食材100gに対し、電子レンジ600wで1分40秒位加熱します。加熱が終わったらできあがり。

カラスカレイのレンジ煮付け006

カラスカレイのレンジ煮付け020

カラスカレイのレンジ煮付け016

こんな感じで、カラスカレイのレンジ煮付けの出来上がり。カラスカレイの身はふっくらと脂がのり、身離れが良くて食べやすいです。身をむしって煮汁につけて頂きます。うなぎのタレで作りましたが違和感なし、普通に美味しいです。電子レンジで手軽に作って普通に美味しいので、火を使うのがおっくうな時、忙しい時、疲れてるときなどにはいいのでは無いでしょうか。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 カラスカレイのレンジ煮付け


関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.