スポンサーリンク

メシ通、いぶりがっこ風スモークたくあん

たくあんのお茶っ葉燻製049

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、たくあんのお茶っ葉スモークです。市販のたくあんをお茶っ葉燻製にして、いぶりがっこ風にしました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


いぶりがっこは大根を囲炉裏端に吊るして干し、それを糠漬けにしたもので、大根の芯まで燻製の香りがしみこみ、それにぬか漬けの味が入った漬物です。それを身近なたくあん漬けを燻製することで、いぶりがっこ風たくあん漬けを作りました。

たくあんのお茶っ葉燻製023

やってみるまではどうかな~なんて思っていたんですが、やってみると意外に良かったです。作り方は何時ものお茶っ葉くんsネイト一緒。100円ショップの鉄製中華鍋にアルミホイルを敷き、100円ショップの煎茶、砂糖をセットし、中華鍋に丸網を入れ、その上にたくあんをおいてスモークします。

たくあんのお茶っ葉燻製031

スモークチップの代わりに煎茶を使うので、短時間の加熱で煙が出始めます。ここでフタ代わりのボウルをかぶせ、3分スモークします。

たくあんのお茶っ葉燻製034

3分後にフタを外すとこんな感じです。

たくあんのお茶っ葉燻製041
たくあんのお茶っ葉燻製047

見た目は殆ど変わりませんが、微妙に色づいています。見た目は変わりませんが、香りはしっかりついていました。燻製は一晩、寝かせたほうが美味しいので、冷蔵しておき、翌日に切って頂きます。

たくあんのお茶っ葉燻製052

たくあんのお茶っ葉燻製004

たくあんのお茶っ葉燻製016

見た目は普通のたくあんですが、香りは燻製!口に入れると燻製の香りがぷんときます。噛むと中はたくあんなので、たくあんの甘酸っぱい味が広がり、結構な珍味というか、ビールがイケる味です。ビールだけでなく焼酎や洋酒もいけそうな味でした。これを使ってピザトーストアレンジも紹介しています。

スモークたくあんのピザトースト003
スモークたくあんのピザトースト020

こちらは、いぶりがっこ風たくあんスモークのビスマルク風ピザトースト(長い!)です。これもいけました。スモークたくあんレシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 茶葉と砂糖で燻製にする「いぶりがっこ風スモークたくあん」【筋肉料理人】

関連動画

  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.