スポンサーリンク

寒グレ・メジナの味噌煮

寒グレ・メジナの味噌煮021

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は寒グレ・メジナの味噌煮です。釣り物の寒グレを2尾頂いたので、1尾は刺身にし、残りの1枚と、刺身にした残りの頭を味噌煮にしました。

寒グレ・メジナの刺身012

上の画像が先日、刺身にした寒グレ(メジナ)です。寒い時期のメジナは寒グレと言って、身が締まり、臭みが抜けて旨味たっぷりになり、口に入れた瞬間に美味しい!とつぶやくほど美味です。

寒グレ・メジナの刺身021

この時は、寒グレを2枚頂いたので、1枚は刺身にしましたが、もう1枚を味噌煮にしてみました。味噌煮は臭みを消す効果が大きいので、夏場のメジナを食べるときにすることが多いみたいですが、冬に食べる味噌煮もしみじみ旨いだろうなあ・・・と思ってやってみました。

寒グレ・メジナの味噌煮

材料 4人分

メジナの切り身   4枚(800g)
長ねぎ        1本
生姜         1かけ
タカノツメ       1本
味噌          大さじ6

A
日本酒、水      各250ml
しょう油        大さじ2
みりん         150ml
砂糖          大さじ5

作り方

1)メジナはウロコ、エラ、ワタを取り、切り身にします。

寒グレ・メジナの味噌煮027


2)長ねぎは4~5cmのぶつ切りにします。生姜は薄切りにしておきます。タカノツメはタネを取り除いておきます。

寒グレ・メジナの味噌煮031


3)寒グレ、メジナの切り身を霜ふりにします。鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を消します。少量のさし水で沸騰をとめます。寒グレの切り身を穴開きお玉にのせて湯に漬け、切り口が白くなったら、冷水を入れたボウルに入れて冷まします。冷めたら、表面を指先で優しくこすって洗い、ヌメリや血などを洗い流します。※この処理を霜ふりといい、魚や肉の臭み消し、旨味を閉じ込めるために行います。

寒グレ・メジナの味噌煮028
寒グレ・メジナの味噌煮029
寒グレ・メジナの味噌煮030


4)フライパン(炒め用の大きな物)にAを入れて火にかけます。煮立ったら、霜ふりした寒グレを入れます。タカノツメ、長ねぎを加え、沸騰したら、ペーパータオル、アルミホイルの順に、煮汁に沿うようにピッタリ被せ、10分煮ます。※甘味で最初に煮ることで身に甘味を入れ、身が固くなるのを防ぎます。アルミホイルの落し蓋をしたら、吹きこぼれない位の火加減で煮ましょう。アルミホイルの下で沸騰した煮汁が泡立ち、循環するような状態で煮ます。

寒グレ・メジナの味噌煮032
寒グレ・メジナの味噌煮035
寒グレ・メジナの味噌煮037
寒グレ・メジナの味噌煮038


5)5分煮たら落し蓋を外します。しょうがを入れ、味噌を煮汁に溶きましょう。味噌を溶いたら、煮汁をすくって寒グレにかけながら煮ます。煮汁にとろみが付くまで煮詰めます。※味噌は普段遣いの味噌で大丈夫です。フライパンなので煮汁がすくいにくいです。フライパンを傾け、煮汁を端に寄せてすくってかけましょう。※煮汁にとろみが付くと焦げやすくなります。フライパンを揺すりながら煮詰めます。

寒グレ・メジナの味噌煮039
寒グレ・メジナの味噌煮041
寒グレ・メジナの味噌煮045
寒グレ・メジナの味噌煮047

煮汁が少なくなったら皿に盛り付けます。切り身に煮汁をかけたらできあがりです。

寒グレ・メジナの味噌煮006

寒グレ・メジナの味噌煮007

寒グレ・メジナの味噌煮014

寒グレ・メジナの味噌煮025

寒グレ・メジナの味噌煮のできあがりです。身をむしり、煮汁につけて食べると、とろりとした白身に甘辛い味噌味で美味しいです。白身は煮込むと固くなりがちなのですが、寒グレはふっくらした適度な食感で口溶けもよく、上質な煮魚を食べてるって感じがします。これは美味いなあって感じです。刺身は絶品でしたが、味噌煮もいいなあと思いました。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.