スポンサーリンク

メシ通!はんぺんと豆腐のスープ鍋

はんぺんと豆腐のスープ鍋071

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、はんぺんと豆腐のスープ鍋です。練り物のはんぺんと豆腐を主な食材にしてコンソメスープで煮込み、刻んだ長ねぎをたっぷりトッピングして頂きます。簡単に作れてコスパよし、そして意外に高タンパクでヘルシーな鍋です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


はんぺんと豆腐のスープ鍋096

はんぺんはこちら九州でもスーパーで普通に売っているのですが、実は九州人にとって馴染みの薄い食材です。こちらで練り物と言えばちくわ、天ぷら、さつま揚げの事で、子供の頃から、おでんにはんぺんを入れてるのを見たことがありません。なので、私には馴染みが少ない食材だったのですが、使ってみると意外にいいです。何がいいって、まずは値段が安い。低カロリー高タンパク、しかも魚のタンパク質なのが嬉しい。これと豆腐を合わせて鍋にしたらコスパ良しの、ヘルシー鍋ができるんじゃって作ったのが、メシ通さんで紹介したレシピです。

はんぺんと豆腐のスープ鍋101

メインの材料は、はんぺんと豆腐。刻んだ大量長ねぎと、薄く切ったウインナーです。

はんぺんと豆腐のスープ鍋104
はんぺんと豆腐のスープ鍋106

固形コンソメと濃縮めんつゆで味付けした汁でウインナー、豆腐、はんぺんを煮込むだけの簡単レシピ。

はんぺんと豆腐のスープ鍋110
はんぺんと豆腐のスープ鍋113
はんぺんと豆腐のスープ鍋002
はんぺんと豆腐のスープ鍋015

煮込み時間は5分ほどなので、ダッシュで作れます。黒こしょうをたっぷり振りかけ、長ねぎを山盛りしたらできあがりです。

はんぺんと豆腐のスープ鍋043

はんぺんと豆腐のスープ鍋061

はんぺんと豆腐のスープ鍋077

味付けは固形コンソメと麺つゆなので、それだけでも美味しいのですが、はんぺんには魚の旨味、薄く切ったウインナーからはスパイシーな豚の旨味と脂がでます。それが鍋のつゆに旨味を足し、それをまた、はんぺん、豆腐が吸って美味しくなるという寸法です。黒こしょうをこれでもかってくらい振り、刻んだ長ねぎを山盛理かけて、長ねぎがレアーくらいで食べるのが美味しいです。

締めは春雨を入れました。春雨を入れて汁にとろみをつけ、溶き卵を流し入れて仕上げています。

はんぺん鍋シメ017
はんぺん鍋シメ022
はんぺん鍋シメ010

これまたいけました。春雨は太りにくい食材なので、これなら安心して美味しく食べられます。レシピはメシ通さんをご覧ください。


メシ通 Twitterでウケた筋肉料理人の激安鍋「はんぺんと豆腐のスープ鍋」を作ってほしい





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.