スポンサーリンク

はんぺんの明太チーズせんべい、はんぺんのとろ~り明太チーズ焼き、同じ材料で別料理を作る。

はんぺん明太チーズ焼きカリカ027

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回、作ったのは、はんぺんの明太チーズ焼き、チーズせんべいです。はんぺんに辛子明太子を塗り、ピザ用チーズでサンドして焼きます。フライパンで焼くのでチーズがせんべいのようになり、ビールがいけるツマミになります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


はんぺん明太チーズ焼きカリカ079

今回のメインの食材ははんぺんです。はんぺんって九州人にはイマイチ身近な食材ではないのですが、スーパーに行くと必ず並んでいるので、定期購入者はいる?のでしょう。って事で、私もはんぺんを使ってビールつまみづくりです。今回のレシピでは過去記事で作ったチーズ焼きせんべいレシピをアレンジし、チーズせんべいではんぺんをサンドしました。そしてパンチを出すために辛子明太子を塗っています。下の画像はフライパンにピザ用チーズを敷き、上にはんぺんをのせ、辛子明太子を塗っているところです。はんぺんの下になっている方にも辛子明太子を塗っています。

はんぺん明太チーズ焼きカリカ042
はんぺん明太チーズ焼きカリカ046

チーズはフライパンで焼いて焼き目をつけると、乳脂肪分が抜けてカリカリのせんべいみたいになります。チーズせんべいがはんぺんに張り付いた形になります。片面が焼けたら取り出し、フライパンにチーズを敷いて反対側を焼きます。

はんぺん明太チーズ焼きカリカ064
はんぺん明太チーズ焼きカリカ065
はんぺん明太チーズ焼きカリカ071

反対側のチーズもせんべいのようにかりかりになったら出来上がり。

はんぺん明太チーズ焼きカリカ010

はんぺんの明太チーズせんべいです。カリッとした食感、チーズの旨味と辛子明太子の辛味、はんぺんのしっとりした食感がいい感じ。カリッとかじってビールを飲むのに良かったです。焼くのに少し時間がかかりますが、手間自体は少ないので作りやすいと思います。これと同じ材料を使ってアレンジしたが「はんぺんのとろ~り明太チーズ焼き」です。こちらのレシピでははんぺんに切れ目を入れ、中にチーズと辛子明太子を入れて焼きます。

はんぺん明太チーズ焼きトロリ031
はんぺん明太チーズ焼きトロリ033
はんぺん明太チーズ焼きトロリ036

両面をじっくり程よく焼くとこうなります。

はんぺん明太チーズ焼きトロリ023

とろけたチーズがとろ~リと流れ出すビジュアルです。

はんぺん明太チーズ焼きトロリ028

チーズが好きって方には、こちらのほうが魅力的と思う方も多いでしょう。焼き目がついたはんぺんと一緒に濃厚なチーズと辛子明太子の風味を楽しめます。せんべい、とろ~り、どちらもたくさん食べる料理じゃありませんので、いまづつ作って、2~3人で味見しながら食べるといいかも。レシピはメシ通さんをご覧ください。


メシ通 ビール好きのためのカリカリ食感「はんぺんの明太チーズせんべい」【筋肉料理人】


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.