


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は新玉ねぎとわさび菜の海鮮サラダです。今が旬の新玉ねぎとわさび菜を使った海鮮サラダを作りました。ドレッシングは中華風で、トッピングは台湾料理でよく使われるフライドエシャロットです。ピリッと辛い新玉ねぎ、わさび菜と刺身を一緒の食べると美味しいですよ。

わさび菜はピリッとした風味が美味しい野菜です。こちら九州では今の時期、路地ものがお店にならびます。ピリッとした風味があるので、サラダにして食べると美味しい。今日は新玉ねぎと合わせて海鮮サラダにします。刺身はお好みのもので大丈夫。ドレッシングは辛味を利かせた中華風のドレッシングです。
新玉ねぎとわさび菜の海鮮サラダ材料 2人分
刺身 150g
わさび菜 40g
新玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 4個
フライドエシャロット 大さじ6~
A
しょう油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
五香粉 1ふり
花椒 3ふり
ラー油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
作り方
1)わさび菜は小さめの一口大に千切ります。新玉ねぎは薄く切ります。これをさっと水に晒し、水気をしっかり切ります。※できればサラダスピナー(サラダ用水切り器)にかけるか、キッチンペーパーで水気を吸い取ったほうが美味しいです。



2)Aを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
3)刺身は小さめに切ります。普通の刺身の半分位の大きさに切り、野菜と一緒に食べやすくなるようにします。



切ったらボウルに入れ、2)のドレッシング小さじ2をかけて和えます。※下味を入れるとともに、臭み抜きの効果があります。

4)大皿に1)のわさび菜、新玉ねぎを盛ります。上に刺身をちらします。ミニトマトを縦十字のクシ型に切って盛ります。



お好みでフライでシャロットをちらし、ドレッシングをかけて頂きます。フライドエシャロットは台湾料理の食材で、赤ネギをカリカリのフライにしたものです。あらゆる料理のトッピングに使えます。身近なところではラーメンにトッピングすると美味しいです。






新玉ねぎとわさび菜の海鮮サラダの完成です! わさび菜、新玉ねぎ、刺身にフライドエシャロットをまぶして頂きます。わさび菜の辛味、新玉ねぎの辛味と甘み、刺身の旨味、中華風のピリ辛味で大変、美味しく頂きました。これにアクセントを入れるのがフライドエシャロットで、カリッとした食感とビターな風味で旨味をかさ増ししてくれます。わさび菜はレタスのように使えるので、サラダだけでなく、炒めもの、スープ、和え物にしても美味しいです。見かけたら料理してみてください。美味しいですよ。
関連動画
コメント