スポンサーリンク

メジナの姿焼き、オーブンでメジナの塩焼き

メジナの姿焼き012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はメジナの姿焼き、オーブンで焼く、メジナの姿塩焼きです。釣り物のメジナを頂いたので、今回は姿のまま塩焼きにしました。ワタヌキで950g越えの大物だったのでオーブンで焼いています。

メジナの姿焼き017

こちらが料理したメジナです。磯釣りの定番魚、冬場に脂がのり、臭みも消えて美味しくなります。もうそろそろ産卵期に入いるので、今が美味しく食べれる最後の時期と言えます。

メジナの姿焼き018

刺身にして美味しいのですが、先月、刺身で食べたので今回は塩焼きにします。

メジナの姿焼き、オーブンでメジナの塩焼き

材料 4~5人分

メジナ     1尾
塩、大根おろし、レモン 適宜

作り方

1)メジナは下処理します。エラ、ワタを抜き、ウロコをウロコ落としで落とします。※記事下の動画をご覧ください。

メジナの姿焼き019

塩焼きにする場合は、特に丁寧にウロコを取ります。ヒレの際、カマの部分、尾鰭の付け根部分、腹の底等、丁寧に取りましょう。う

メジナの姿焼き020
メジナの姿焼き021


2)塩を振る前に飾り包丁を入れます。

メジナの姿焼き025
メジナの姿焼き026

日本酒(分量外)少々を振りかけ、水気を切ります。日本酒をかけると臭みが減るのと、焼色が若干良くなるのでかけます。

メジナの姿焼き027

下処理したメジナの重量を計ります。

メジナの姿焼き023
メジナの姿焼き024

960gありました。これを目安に塩をふります。一般的に焼魚は重量の2%の塩を振りますが、2%だと、しっかりした塩味なので、1.5%の塩をふりました。魚が1キロ近いので、塩、15g、大さじ1です。全体にまんべんなくふります。

メジナの姿焼き028

塩をふったら、室温に30分置きます。30分おいて塩をなじませ、魚の温度を上げて熱が通りやすくなるようにします。

メジナの姿焼き029

30分経ったら水が出ているので、キッチンペーパーを当てて水気を吸い取ります。

メジナの姿焼き030

メジナの下にクッキングシートを敷きます。ヒレにたっぷりの塩をまぶして化粧塩します。※頭を左向き、腹を手前にしてのせましょう。皿に盛るときは、このままもります。

メジナの姿焼き036

化粧塩はヒレが焼け落ちるのを防ぐためにするので、オーブンで焼く場合は必要ないのですが、しておいたほうが和食っぽいのでしておきます。


3) オーブンを250℃に予熱します。塩をしたメジナを20分焼きます。

メジナの姿焼き038
メジナの姿焼き039

20分焼いたら、すぐに取り出さず、余熱で10分、熱を入れます。

メジナの姿焼き040

皿に盛り付け、大根おろし、レモンを添えてできあがり。

メジナの姿焼き003

メジナの姿焼き012

メジナの姿焼き005

メジナの姿焼きの完成です!旬ギリギリなんで、どうだろう?と思ったのですが、焼き立ては絶品の美味しさでした。適度な脂ののりがいい感じで、白身の焼き上がりが柔らかすぎず固すぎず、しっかりした食感なのが良かった。白身の焼き魚は冷えると固くなるのですが、固くなった身もまた美味しかったです。大物メジナの姿焼きは豪快に美味しかったです。


関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.