スポンサーリンク

落とし卵入りカレー南蛮蕎麦、カレー粉で作るポークカレー

カレー南蛮蕎麦009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ きょうの料理はカレー南蛮蕎麦です。残ったカレーをリメイクして作る簡単レシピです。トッピングに落とし卵をつけて具だくさんにもしています。残ったカレーだけでなく、お好みのレトルトカレーでも作れます。

レシピに入る前にお知らせです。レシピブログさんの連載を更新しました。今回作ったのはポークカレーです。カレールーを使わずにカレーパウダーで作る昔ながらのカレーです。玉ねぎ、カレーパウダー、小麦粉を炒めて作りますが、以外に簡単に作れます。今回のカレー南蛮蕎麦のカレーにはこのカレーを使いました。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ連載 カレーパウダーで作るポークカレー

ポークカレー012

カレー南蛮蕎麦に戻ります。カレー蕎麦はわかりますが、南蛮ってつくと何?と思われる方もいらっしゃると思います。南蛮とはねぎを使った料理のことで、例えば鴨南蛮蕎麦の場合は鴨肉、ねぎを使った蕎麦になります。なので今回は長ねぎを焼いて入れました。あと、筋トレ民としてはタンパク質が大事なので、落とし卵を入れてます。

落とし卵入りカレー南蛮蕎麦

材料 1人分
残ったカレー   180g
そば乾麺     1束
卵         1個
長ねぎ       1/2本
濃縮めんつゆ   適宜
サラダ油、酢、塩 適宜

作り方

1)残ったカレーは電子レンジで温めておきます。

カレー南蛮蕎麦018
カレー南蛮蕎麦019


2)長ねぎは3~4cmに切り、フライパンにサラダ油を入れて焼きます。焼き目がついたら取り出しておきます。

カレー南蛮蕎麦020
カレー南蛮蕎麦022


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを茹でます。茹で上がったらザルに取り、冷水で締め、水気を切っておきます。

カレー南蛮蕎麦023

鍋の湯に塩、酢少々を足し、お玉で湯をくるくると回して渦を作ります。中心に卵を落とし、お好みに固めます。※塩、酢を入れるのは卵が固まりやすくなるようにするためです。

カレー南蛮蕎麦026
カレー南蛮蕎麦028
カレー南蛮蕎麦029
カレー南蛮蕎麦030

お好みに固めたら、穴開きお玉ですくっておきます。

カレー南蛮蕎麦031


4)鍋に麺のかけ汁位に薄めた濃縮めんつゆと、2)の長ねぎを入れて火にかけます。※カレーを混ぜるので、濃縮めんつゆは少し薄めに希釈してください。

カレー南蛮蕎麦032

煮立ったら蕎麦を入れます。

カレー南蛮蕎麦034

蕎麦が温まったら丼に移し、落とし卵をトッピングしてカレーを掛けます。

カレー南蛮蕎麦035
カレー南蛮蕎麦036
カレー南蛮蕎麦037

落とし卵入りカレー南蛮蕎麦の完成です!

カレー南蛮蕎麦004

カレー南蛮蕎麦003

カレー南蛮蕎麦011

カレー南蛮蕎麦016

カレーに蕎麦汁、焼いた長ねぎの組み合わせは意外なほど相性が良くて美味しいです。カレー蕎麦の汁の作り方は色々ありますが、蕎麦汁に普通のカレーを掛けるだけでも十分に美味しいです。今回は自分で作ったカレーをかけましたが、お好みのレトルトカレーでも美味しく作れるのでお手軽です。お手軽で美味しいのですが、カレー蕎麦、カレーうどんは残った汁にご飯を入れたくなるのが困ったところ。結果、お腹パンパンになりました。



関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.