スポンサーリンク

サバ缶ストロング雷豆腐、にんにくとニラでスタミナ豆腐料理、メシ通

サバ缶ストロング雷豆腐丼012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ きょうの料理はサバ缶ストロング雷豆腐です。メシ通さんのレシピ記事で紹介したのでお知らせです。今回、作った料理は、雷豆腐をスタミナレシピにアレンジしたレシピです。雷豆腐とは豆腐の炒め物のことで、炒めてる時に水分が飛部、パチパチという音がすることから雷豆腐と呼ばれます。今回はこれにサバ缶と豚肉、ニラ、たっぷりにんにくをプラスし、スタミナ雷豆腐にします。スタミナだからストロングね!

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



雷豆腐は上に書いたように豆腐の炒め物で、本来は常備菜的な料理なのですが、筋トレ民の私としては高タンパクで筋肉がつく料理にしたいし、ヘルシーであれば尚更いいです。そして今はコロナ騒ぎで大変な時期なので、風邪の予防になるような料理ならもっといいです。ってことで、雷豆腐にまずはサバ缶をプラスして、タンパク質、EPA、DHAを補給、豚肉でタンパク質とビタミンB軍、にんにくでアリシン、ニラでビタミンアップって感じで作りました。

サバ缶ストロング雷豆腐032
サバ缶ストロング雷豆腐038

にんにくはスタミナ源に良いのですが、生で大量に食べるのは胃腸に負担をかけます。しっかり加熱して食べるといいです。まずは一口大に切った豆腐とにんにくを電子レンジで加熱します。

サバ缶ストロング雷豆腐039
サバ缶ストロング雷豆腐044

すると豆腐から水が出ます。これで豆腐の水切りの代わりにします。

サバ缶ストロング雷豆腐050

電子レンジにかけた豆腐とにんにくをフライパンで焼いて焼き目をつけ、焼き目がついたら豚肉を炒めます。

サバ缶ストロング雷豆腐053
サバ缶ストロング雷豆腐055

サバ缶を煮汁ごと加え、しょう油タレで味付けします。

サバ缶ストロング雷豆腐058
サバ缶ストロング雷豆腐062

ニラを加えて炒め合わせます。

サバ缶ストロング雷豆腐065
サバ缶ストロング雷豆腐067

ニラに熱が通ったらできあがり。

サバ缶ストロング雷豆腐018

サバ缶ストロング雷豆腐022

サバ缶ストロング雷豆腐008

サバ缶ストロング雷豆腐026

こんな感じでサバ缶ストロング雷豆腐のできあがり。そのまま食べると、豆腐にサバ缶の旨味と豚肉の旨味がしみて美味しい。豆腐、サバ、豚、ニラを一緒に食べると更に美味しく、これに七味唐辛子をかけるとビールを飲まずにいられません。そしてビールがいける料理というのは、たいていご飯もいけます。

サバ缶ストロング雷豆腐丼018

サバ缶ストロング雷豆腐丼016

ご飯とのマッチングもバッチリです。このレシピだと豚肉でビタミンB群が入るので、ご飯の糖質の代謝が良くなり、エネルギー補給にいいです。これにプラスしてサバ缶、豚肉、にんにく、ニラの健康効果が入るのがいいところです。ガッツリ食べてパワーアップできます。レシピはメシ通さんをごらんください。

にんにく&ニラを大量投入「サバ缶ストロング雷豆腐」は、休日前に食べたいやつ【筋肉料理人】


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.