スポンサーリンク

サバ納豆蕎麦の大根おろし味噌

サバ納豆蕎麦の大根おろし味006

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ きょうの料理はサバ納豆蕎麦の大根おろし味噌です。蕎麦にサバ味噌煮缶詰と納豆、落とし卵をトッピングし、味噌で味付けした大根おろしをかけていただきます。サバ缶、納豆、味噌味の大根おろしでそばを美味しく食べられます。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味040

手軽に作れる晩酌つまみ件、晩ごはんってイメージで作りました。それと、私のレシピなので筋トレ後に食べてもいいくらいの高タンパク仕様になっています。サバ缶はそのまま食べても美味しいし、ヘルシーなのが嬉しいです。納豆は私の場合、お腹の調子を整えてくれるのが嬉しい食材。これらを組み合わせ、野菜分も多めに摂りたかったので、大根おろしを汁ごと使いました。大根おろしは汁ごと使うことでビタミンを捨てずに摂取できます。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味噌 

材料1人分

サバ味噌煮缶詰   1/2缶(内容量150g)
納豆 1パック
卵 1個
蕎麦 1束
大根おろし 100g
味噌 大さじ1
海苔の佃煮 小さじ1
刻み葱、七味唐辛子、黒こしょう、刻み海苔 お好みで
塩、酢 適宜

作り方

1)大根おろし味噌を作ります。味噌はアルミホイルの上に広げ、オーブントースターで焼いて焼き目をつけます。大根おろしは汁ごとボウルに入れ、焼いた味噌、サバ味噌煮缶詰の煮汁1/2缶分、黒こしょう、七味唐辛子を加えて混ぜます。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味021
サバ納豆蕎麦の大根おろし味026
サバ納豆蕎麦の大根おろし味023
サバ納豆蕎麦の大根おろし味039
サバ納豆蕎麦の大根おろし味041
サバ納豆蕎麦の大根おろし味042


2)蕎麦をたっぷりのお湯で茹でます。茹で上がったらザルに上げ、冷水で締め、水気を切っておきます。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味022
サバ納豆蕎麦の大根おろし味027


3)そばを茹でたお湯に塩と酢を少し加えて煮立てます。菜箸やお玉で湯を回して渦を作り、中心に卵を落とします。お好みの固さに固めて、穴あきおたまですくっておきます。※塩と酢を入れるのは固まりやすくするためです。酢を入れすぎると酢の香りがキツイので、酢はほんの少しだけ入れましょう。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味028
サバ納豆蕎麦の大根おろし味029
サバ納豆蕎麦の大根おろし味031
サバ納豆蕎麦の大根おろし味032
サバ納豆蕎麦の大根おろし味034
サバ納豆蕎麦の大根おろし味035


4)蕎麦を皿に盛ります。サバ味噌煮缶詰、落とし卵をのせ、納豆には海苔の佃煮を混ぜてのせます。刻み海苔と刻みねぎを添え、お好みで大根おろし味噌をかけていただきます。

サバ納豆蕎麦の大根おろし味043

サバ納豆蕎麦の大根おろし味044

サバ納豆蕎麦の大根おろし味009

サバ納豆蕎麦の大根おろし味013

サバ納豆蕎麦の大根おろし味017

サバ納豆蕎麦の大根おろし味019

サバ納豆蕎麦の大根おろし味噌の完成です!大根おろし味噌をかけていただきます。ピリッと辛い大根おろしに味噌の風味、サバ缶の旨味が入っていて、これを蕎麦に絡めて食べると美味しいです。そして、サバの身をほぐし、納豆と一緒に食べるのも美味しいですよ。一杯やりながらゆっくり食べると、飲み終わり、食べ終わった頃には丁度いい腹具合になっています。晩酌つまみ件晩ごはんにおすすめです。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.