スポンサーリンク

サバ缶焼きうどん、サバ水煮缶詰で焼きうどん

サバ缶焼きうどん010
 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はサバ缶焼きうどんです。サバの水煮缶詰と乾燥うどんで焼きうどんを作ります。焼きうどんというと、しょうゆ味って地方もあるかと思いますが、今日の焼きうどんは小倉風焼きうどんと同じく甘辛ソース味で作ります。パンチがあって美味しい焼きうどんができます。

サバ缶焼きうどん016

今回、焼きうどんにサバ缶をプラスしたのですが、サバ缶は健康効果が凄い(老化防止とか血流改善とか記憶力の補完とか)のと、サバ缶って何気に高タンパク食品、しかもお値段が安いので使いやすいから入れてみました。三度の食事に健康効果を気にしだしたのは、今年、57歳になる私の心の焦りかもしれませんが、味は良かったです。

サバ缶焼きうどん、サバ水煮缶詰で焼きうどん

材料1人分
乾燥うどん 1束(90~100g)
豚こま肉 30g
サバ缶水煮 1/2缶
もやし 1/2袋
にら 1/2束
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんじん 1/6本(30g)
いりこ(煮干し) 3g
日本酒 大さじ1
サラダ油 小さじ2
黒こしょう 適宜

A
中濃ソース 大さじ2
しょう油、オイスターソース、ケチャップ、砂糖 各小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/5

作り方

1)にらは5cm位に切り、根本と葉を分けておきます。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。

サバ缶焼きうどん019
サバ缶焼きうどん020


2)ソースを作ります。いりこを包丁で細かく刻み、Aと混ぜ合わせておきます。

サバ缶焼きうどん017
サバ缶焼きうどん018


3)たっぷりのお湯で乾燥うどんを茹でます。説明書きに記載された時間茹で、冷水で締めてザルに上げておきます。

サバ缶焼きうどん015


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚こま肉、にんじん、玉ねぎ、ニラの根本を炒めます。

サバ缶焼きうどん021

豚こま肉に熱が入ったら、もやし、茹でたうどんを入れ、混ぜ合わせたソースを掛け、黒こしょうをふります。

サバ缶焼きうどん023
サバ缶焼きうどん025
サバ缶焼きうどん027

サバ缶の半量を煮汁ごと加え、サバの身は軽くほぐして炒めます。

サバ缶焼きうどん028

ソースとサバ缶の煮汁がうどんと絡んだら、ニラの葉を加えて炒めましょう。

サバ缶焼きうどん030
サバ缶焼きうどん031

皿に盛り付けて出来上がりです。

サバ缶焼きうどん007

サバ缶焼きうどん008

サバ缶焼きうどん009

サバ缶焼きうどん013

サバ缶焼きうどん、サバ水煮缶詰で焼きうどんの完成です! 味の方は甘辛ソースのパンチがあり、サバ缶とイリコの旨味が効いた味で美味しいです。野菜をもやしとニラ中心にしたのも合っていました。そして、乾燥うどんで焼きうどんを作るたびに思うのですが、乾燥うどんは焼きうどんに向いてます。焼きうどんだけでなく、パスタ的に使い、市販のパスタソースと合わせても美味しい。裏技的な美味しさなので、ぜひ、試してもらいたいです。


関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.