スポンサーリンク

桜鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダ、レシピブログ

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ009
 人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は桜鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダです。桜の季節に旬になる真鯛と新玉ねぎを海鮮サラダ風につくり、中華風のピリ辛タレをかけました。桜鯛の甘味と新玉ねぎの辛味、シャキッとした食感が美味しい一皿です。このレシピをレシピブログさんの連載で紹介しました。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ027

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ029

桜鯛と新玉ねぎは春が旬の食材です。桜鯛は真鯛のことで、この時期、産卵のために浅瀬に来るので漁獲量が増え、お値段安く、買いやすくなります。産卵期なので脂が落ち、正直、味は落ちているのですが、それでも鯛だから美味しいです。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ028

新玉ねぎも春が旬の玉ねぎです。乾燥させて保存性を上げいていなので、瑞々しさが特徴。辛味も少ないので生食に向いています。薄切りしてさっと水に晒して食べることが多いですが、私の場合、風に当てて表面を少し乾かして辛味を抜く事も多いです。玉ねぎの辛味は揮発性らしく、乾かすことで和らぎます。水にさらさないので味がいいです。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ030
鯛と新玉ねぎの中華風サラダ032

これにかいわれ大根を混ぜます。これにドレッシングをかけるだけでも美味しいです。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ033
鯛と新玉ねぎの中華風サラダ034

下の画像が桜鯛の皮を引いた身です。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ040

これを刺身に切って盛り付けます。下の動画と同じ切り方、盛り付け方です。



鯛と新玉ねぎの中華風サラダ044

これに砕いたピーナッツをちらし、フライドエシャロットを天盛りします。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ002

フライドエシャロットは台湾料理の食材で、赤ネギを油で揚げたもの。ビーターな風味とカリッとした食感で、サラダやラーメン、チャーハン等にトッピングして美味しいです。刺身にも合います。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ005

中華風ピリ辛タレをかけて頂きます。

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ017

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ018

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ021

鯛と新玉ねぎの中華風サラダ024

桜鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダの出来上がりです。新玉ねぎは適度な辛味としゃきっとした食感で、刺身と一緒に食べると合います。中華タレとフライドエシャロットを絡めると、甘酸っぱい味とビーターな風味が入り、なかなかの味です。真鯛の刺身は旬の美味しい時期なら、普通に刺し身で食べるのが美味しいに決まっていますが、脂の落ちた桜鯛なら、こんな食べ方も美味しいと思います。レシピは連載をご覧ください。

レシピブログ 鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダ




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.